Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

小さい頃の話

ぞ〜うさん ぞ〜うさん

お〜顔が長いのね

そ〜よ 母さんが 馬なのよ〜

(作詩:幼き頃のペロリ姉妹)

今日は久しぶりに学童保育所へバイトにいったのです。

久しぶりに行ったもんで、また「誰だっけ」攻撃

いやね、ペロリも同じことを思ってるよ諸君。

「あっデッかいキリンさんだ!」と言ってきた子がいて

でっかいキリンてのは矛盾だろ、ていうか普通だろ、とツッコミ入れちゃったペロリです!

そんな中やたらなついているRちゃんが寄って来て

(Rちゃんは友達が少ないのでやたらペロリに絡んでくる)

「なんでもいいから話して〜!」と。

しかし、今日は週に一回の校庭使って遊んでいい日なので

学童保育所にとっては責任を学校にゆだねられる日でもあって

子供達に自由にあそばせる日なのです

なのでペロリが干渉するのではなく、各々に遊んでもらわねばならないのです

しかしRちゃんは諦めない

「じゃあ先生が5歳か6歳かの頃の話して〜小さいときの!」

という訳で、「虫が好きだった、図鑑好きだった、運動できなかった」

と言うと、「え〜」と集まって来た小学生ズに全否定される

なんだよそっちが聞いたんでしょうが

そのあといろいろ記憶を辿ったら

小学校高学年の頃はドッジボールか、ひたすら童謡を替え歌し

童謡に振りをつけ、何かを神にたてまつって崇めたり

基本的に妄想力を駆使してたことに気づきました。とさ






ペロリの本棚ァ!no.34

ehon34.jpeg

林明子さん絵「コンとあき」

これね〜すごくあるあるって感じで共感を誘います

林明子さんにいたっては異常に子供の絵が活き活きしてるもんで

こんなふうに描きたいと思い昔色鉛筆にハマりました

子供ながらの切ない気持ちやドキドキがつまってる絵本!

投稿者:perori : 2012年05月08日 17:25

トラックバック


コメント: 小さい頃の話

コメントしてください




保存しますか?