Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

去年と今年の3月11日

3.11ていう表記、9.11と被るからなんかちょっとやなんですけどね

昨年2010.3.11

ペロリはちょうど帰京中だった

以下その日の記録

東京への新幹線に乗車していたペロリ

時期も春休みなため新幹線はいつもより混んでいて

自由席の通路にも人があふれた

隣の女性も同じ歳の大学生くらいで

座われてよかったなあなんて思っていると

2時過ぎに新幹線が停止した

車内はざわついて

電子掲示板に「東京〜静岡間で大きな地震がありました」と表示される

このときペロリはまだ事態の全貌を全く知らない

かなり長い間新幹線は止まっていた

トンネルの中だったこともあり

電波はあまり通じない

車内がだんだんイライラに満ちて行くのが分かった。

少し経ってゆっくりと新幹線が動き出した

ちょうど新幹線は姫路につく少し手前

福岡にいる姉からメール

姫路に新幹線は到着。乗客の半分以上がそこで降りた

姫路から大阪を目指すみたいで

ペロリはまだ事態を把握できてなかったので

地震くらいならまたすぐ動き出すだろうと思って降りずにいた

そこで姉から電話をもらう

すごく心の支えだったのは今だから言える

全く状況がつかめなくて情報源のツイッターとかもまだやってなかったのだ

東北で大きな地震、東京でも震度5というのを言われた

それでも言葉だけなのもあってあんまり伝わらなかったけど

だんだん、もしかしたらただどとではないことが起きているのでは

と思い始めた

またゆっくり新幹線が動き始めて

掲示板に「大阪まで行くけどそこから先は全線運転停止」とかそんな表示があった

隣の席の人と「何があったんでしょうね」とか少し話しをして

もう一度姉に電話をかけた

姉はもう本当に立派だというか見習うべきものを多く持ってる人で

すぐにどう対処したらいいかとか気持ちのこととか

アドバイスをくれて大阪のホテルを探せという話になった

大阪についたのは3時半

もう本当に大人ってダメだなと思った瞬間でもあった

沢山のスーツを着たおじさん達、サラリーマンが

あらゆる駅員に群がって文句をいい、暴言を吐き、怒鳴りつけていた

駅内から改札を出るまでになんと50分

これでもかというぐらい並んで

新大阪の駅は東京方面に行けなくなった人たちが溢れていて

すごく嫌な雰囲気の中

JRの駅員さんたちが総出で列を整理したり呼びかけたり

こんなに沢山の人達が全力を尽くしてるのに

なんでこんなに怒りをぶつけるのか

その雰囲気に押しつぶされそうになった

ざわめきに混じった怒りの声

父から電話があり友人達からメールがあり祖母からも電話

そんな声からの励ましを感じ取りながら

怒鳴り散らすおじさんたちの間をくぐりぬけやっと外にでた

すぐにインフォメーションへ向かう

知り合いはここにはいない

頼る人なんていない

時間がわりと早かった分インフォメーションにも3~4組しか並んでなかった

外国人の夫婦、お年寄り、子連れの親子

みんな不安は感じている

だけどここで慌てたらダメなんだ そう思いながら

受付にたどり着いた

受付の方のあのぶっきらぼうな感じ

悔しいけど涙が出てしまった

そんな風に接さないで大人

ホテルは駅から地下鉄で2駅のところ

そこにいくまでのタクシーの中で運転手さんとの会話で被害の大きさを知った

津波の存在もそこで

運転手さんは料金をまけてくれて

ホテルの人も迅速に動いてくれた

ホテルについたのは5時頃で

そこでやっと映像を見た

ホテルに着くまでは自分のことで精一杯だったけど

知らない場所でこんなにも悲惨なことがおこっていたなんて

それから夜の1時くらいまでずっとホテルでニュースを見続けて

東京にいるはずの友人にメールをして

家族や心配してくれた人達に電話をした

次の日の朝もみどりの窓口に長蛇の列ができて

切符を買うだけで1時間半

動き出した新幹線に乗ってやっと東京についた

そこから震災を中心に様々なことが起ったし

いろんな話をきいた

ボランティアで被災地にも2度足を運んだ


2011年6月気仙沼へ

2011年8月石巻女川へ

2011年8月石巻女川の続き

私が感じた事を少しでも多くの人に伝えたいと思った

だからまた東北には行く


それから一年

震災のことは忘れられないというよりかは

私の生活の一部になった

定期的に思い出すというよりかは

ほとんど毎日何かしらについて考える日々

きっと震災がなかったら

こんなに悩みの数は増えないし

なんかこう、私という存在をちゃんと見て行きたいと思わなかっただろう

今日は本当は教習所の授業がこの時間あったけど

そんなもん受けてるより

あの時間はちゃんと被災地のことを思いたいと思って

行くのを辞めた


投稿者:perori : 2012年03月11日 15:05

トラックバック


コメント: 去年と今年の3月11日

コメントしてください




保存しますか?