やわらかな感じで?

自分がテレビっ子なことにようやく気がつき始めた今日この頃。
ただ、リアルタイムで見ていることが少ない。
決まった番組、ニュース番組と、好きな役者さんが出ている番組程度。
毎日リアルタイムで見るのは1〜2時間程度。
他のバラエティなんかは、録画。すべて録画。
寝る前のちょっとした時間でちょこまかと見る。
あとは、課題で行き詰まった時に見たり。
そうすると、いつの間にかテレビをたくさん見ていることになる。
けど、いちいち番組表をチェックして、テレビの前にスタンバイしているよりは
時間の無駄がないし、効率がいいと思うんだけど、どうなんでしょう。
テレビはバカになる電波が出るなんて言うけど、ほんとか?

特にアナウンサーのおしゃべりを見るのが好き。
気になるのは「〜という"かたち"で」という言葉を多用する人がいること。
これは「〜の"ほう"」とか、お会計でお金を受け取った時の「〜円"から"」と
同じように、最近の若者言葉のような気がする。
この"かたち"ってことばは"やつ"を丁寧に言い換えた感じに使うのかな。

他にも、気になることが。
先日、ネットでニュース記事をみていた時のこと。
皇室の方のコメントに「〜という風に感じております」とあった。
私だったら、「〜だと感じます」と言ったと思う。
濁点を多用する語感も良くないし、やわらかく聞こえない。
"ふう"をはさむことで、言葉のクッションになっているのでしょうな。
よく、「な行」と「は行」の名前の女の子はモテる!なんていいますが
(例えば、ななこちゃん、のりこちゃん、はるかちゃん、ふみこちゃん)
モテる、とかじゃなくて、語感がいいから、女性らしい、やわらかな雰囲気になるのでしょうね。
私は「ら行」が好きなんだけど。りょうこちゃん、れいこちゃん、など。
クールな感じがする!(単に、かっこいい女優さんに多い名前なだけ)
なんとかレンジャーには、濁点を使え、とか語感って大切なんだろうなー


月曜日、母から「さんちゃん(明石家さんま)が出るからスマスマをみろ」との指令が。
めちゃめちゃおもしろかったので、録画しなかったことを後悔。
ただ、その日から笑いすぎてしまったため、のどが枯れてしまっているのだが・・・

投稿者:okutomo : 2008年10月22日 14:12

トラックバック


コメント: やわらかな感じで?

コメントしてください




保存しますか?