航海後悔

今日は卒業後の身の振り方を考えるために説明会へ出かけました。
その学校の雰囲気が芸文に似ていて、この学校いいな、と思いつつも、結局どこに行っても芸文的雰囲気を求めている気がして、ならずっと芸文にいれたらいいのになーと考えたり。あと1年半しかいれないからなあ。だめだもんな。
内容は、というと、緊張してのどかわいたってことしか覚えていません。まだ少し就職にも魅力を感じている私は、参考程度に話だけ聞こうと思って説明会に参加したんだけど、まわりはほとんど4年生だらけで、すごくアグレッシグな空気を醸し出していて、雰囲気にのまれそうになりました。けど、7月中旬から出願が始まるから、ピリピリするのは当たり前か。なので、小心者のおくともちゃんはそそくさと家路へ。

途中、そこの学校の中で学生の作品を展示しているとの掲示があったので、ちょっとみてみました。理系的な、コンピューターをつかった作品が多かったので、私の好みではなかったんだけど、「そこのけそこのけ、美大生が通るぜ」と思いつつ(知らない学校でそんなことは思えない。無理。)みなきゃいいところに目がいってしまいました。光が入らないように囲うための壁に灰色の布を張っていたのですが、ホチキスは丸見えだし、つぎはぎだらけだし、つくっているものが、しっかりと作品を作っているのに、ちょっと損してるな、この人、と思ってしまった。私は作品よりも側の部分が気になってしまうたちなので、意識してしまうのですが、展示するスペース全体も含めて作品なのですよー!と言いたいです。B型だからか、面白いことにすぐ飛びついちゃうんだよね。だから作品がぐだぐだしてしまうのは、知ってます、知ってます・・・!あー耳が痛い。。。

通い慣れたからかもしれないけど、ムサビはとても居心地が良いです。ちょっと猫アレルギーなので、毛が抜ける時期はつらいけど。

投稿者:okutomo : 2008年06月21日 23:57

トラックバック


コメント: 航海後悔

コメントしてください




保存しますか?