本のはなしです

今日は早い時間の更新。

昨日話した、今読んでるのはこんな本。

TVメディアの興亡―デジタル革命と多チャンネル時代 (集英社新書)TVメディアの興亡―デジタル革命と多チャンネル時代 (集英社新書)
辛坊 治郎

集英社 2000-04
売り上げランキング : 64995

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ズームイン!!SUPER」でおなじみの辛坊治郎さん。関西の方は「たかじんのそこまで言って委員会」かな?
讀賣テレビの解説委員という真面目な仕事をされているのに冗談もお上手な方です。本の内容はとっても真面目です。初めて読んだのは高校にあがる春休みで、なんのこっちゃわからなかったです。今読んでもわからないことが多いですけど、わからないことは調べるくせがついているので、わからないところは線を引きながら読んでいます。電車の中で読む時は恥ずかしいけどね。
讀賣テレビサイトの「解説委員室」というところでコラムも書かれているんですが、あんまり更新してくれない・・・。


あと、夜寝る前に読む本っていうのもあります。

2時間でわかる問題なニッポン―現代ニュース用語から読み解く (プラチナBOOKS)2時間でわかる問題なニッポン―現代ニュース用語から読み解く (プラチナBOOKS)
鳥越 俊太郎

主婦と生活社 2007-12
売り上げランキング : 320312

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日頃から私がお慕い申しております鳥越さんですね。これまた買ってから2回目です。内容は2007年に問題になった赤ちゃんポストとか、イージス艦の話などなどをわかりやすく見開き1ページでまとめてくれています。受験生におすすめしたい1冊です。イージス艦が1300億円だなんていう豆知識もアリ。ただ、鳥越さんの意見がふんだんに入れられているので、日頃、新聞やニュースをみている人じゃないと飲込まれてしまうかも。意見を参考にするのはいいけど、洗脳されちゃだめよ。受験生は今からでも遅くないので1ヶ月に3冊本を読んでほしいですね。私は通学時間が人より長かったり、本を読むのが苦じゃなかったというのもあり、おこづかいの7割が本に消えていきました。後悔はしていない。多分。


今日は朝から不安な意識だけがしっかりしていて、イライラしているわけではないのに落ち着かない1日でした。偏頭痛持ちだし、おなかいただし、他にもいくつか病気があるので、今日みたいなどんよりした日は早く雨ふれ!って思っちゃいます。
あ、インターンシップにいくつかエントリーをしてみようと思っています。けど、私は大学を卒業したらすぐ就職という道ではなく、もう少し勉強したいことがあるので、就活はしません。記念受験みたいなことはしちゃうかもしれないけど、インターンシップは就職のためというよりも今後の進路のために参加したいのですが、会社側からしたら、邪魔くさいやつかも。

最近、新しいバイトを始めました。おしゃべりをするお仕事なのですが、日曜日が初仕事。これは、私が友近に似てるね、と言われたおかげでもらったお仕事で、あんまり大学生のバイトっぽくないので楽しみです。人前に出るので、ヘアアレンジでも勉強しようか。


今日でシエスパの爆発事故から1年がたつそうです。事故のあった場所の周辺に詳しいこともあり、自分が知っているところで何か起こるのって、ドキッとします。どうしてもニュースをみているだけじゃ実感がわかないものです。
インターンシップのエントリーシートに「最近気になるニュース」という欄があるのですが、私は迷わず秋葉原の事件をあげました。容疑者のしたことは非人間的だけれども、駆り立てられた理由そのものは私達の悩みとそんなにかわらない、仕事がうまくいかない、恋愛がうまくいかない、自分の容姿に自信がない、嫌われているんじゃないか、なんてこと。私も進路について悩んでいますが、殺人を起こしたくなるほど不安ではない。当たり前だけど。高飛びしたい、とはよく言いますけどね。ことば通じない国に行ってフラフラと旅したい願望が・・・。私はなんで容疑者が殺人をおかしてしまうまでになったかに興味があります。人の命がなくなったことに対して興味があるというのは不謹慎かもしれませんが、悩みをかかえた人って鬱になったり、自殺してしまったり、というのは想像がつくのですが、なんで人を殺すことに繋がったんだろうと考えてしまうのです。私も同じような悩みを抱えているわけで、「じゃあ、自分のいつか人を殺したくなるのか?」とか、考えたり。テレビだと、街頭インタビューなんかがあって、この事件の場合は容疑者の同世代とお父さんお母さん世代が対象になったようなのですが、私がいつの間にか犯罪者になるってこともあるのか?なんて思っている中、「ありえない」「オタクだから追いつめる」とか、そんなコメントしかなく、インタビューをうけた人は被害に合うかも、と思っても自分がやってしまうのでは、とは考えないんだ、ということに驚き。テレビだから言えないだけなのか、やっぱり対岸の火事としか思っていないのか。他にもいろいろ考えたんだけど、エントリーシートに書きたいので言わないでおこう。ニュースをみてうだうだ考えてしまうのって私だけなんだろうか。政治家が賄賂を貰って捕まっているのをみると、ズルい、羨ましい、ざまあみろーなーんて思ってしまいますがね。


それでは。


投稿者:okutomo : 2008年06月19日 18:49

トラックバック


コメント: 本のはなしです

コメントしてください




保存しますか?