エコか節約か

先日、祖母と母が買い物の帰りに近所のファミリーレストランに入ったらお箸が備え付けられていたそうです。定食屋さんのようなお箸があったそうで、「ファミレスでプラスチックのお箸・・・」と使うのをやめてしまったそうです。
うちの家族は若干潔癖症のようなところがあって、人と同じお箸を使うのにためらいがちです。私も高校の時は学食(カフェテリアって名前なのですがメニューは至って普通、味は中の下・・・)の備え付けのお箸は使わずに、自前のお箸を持ち込んでいました。私は汚い、とかではなく古くなって、もしかけているのに当ったら口痛いよな、と思って始めたのですが、ファミレスで備え付けのお箸ってどうなんだろうな、と思います。ゴミの削減のためだと思うのですが、商売している人がやるとゴミの削減のためではなく経費節約という理由が見え隠れしている気がして・・・。経営という大きな目で見るとわざわざ洗わなくてはいけないから手間がかかるという面で備え付けのお箸のほうが高いとも思うのですが、お客さんの視点から考えると備え付けのお箸が必ずしも良いとは思えません。私は「ケチくさ!」って思ってしまいますし、今はいいけどいつ頃が新品に変えるのがいいのか考えているか、いろいろ想像してしまいます。本当はエコだと思って受け入れるべきなんでしょうけど、心の準備はできず。

今みてる歴史のクイズ番組の問題「乳母が若君(すごい人のすごい子ども)に母乳をあげる時にしなければならない格好とは?」の答えは「顔を隠す」だと思う。顔をみせながらあげると「この人が母君ナリねー」と刷り込まれちゃうからってどっかで聞いた気がする。他の番組でやった問題を放送してもいいのか?

投稿者:okutomo : 2008年04月16日 20:23

トラックバック


コメント: エコか節約か

コメントしてください




保存しますか?