趣味の園芸

こんばんは、おくともです。
小学生のお子さんがいるお宅の庭に朝顔が咲くようです。
大きく「あさがお」と書かれたタグがついていました。

わたしも夏らしくなろうと思って種を買ってみました。

今晩は種を水に浸しておくのです。
明日の朝、ちょっと早めに起きて植えよう。
なぜ種を水に浸すかと言うと、芽の育ちを均等にするためです。
種を同じ環境にする(=水に一晩浸しておく)と、芽の成長度合いが一緒になるそうです。
土も買ったので、他にも何か植えようと種をみていたら、枝豆としその葉に目がいきました。
枝豆は前に虫(アリくらいの小さい虫)が集まってしまい失敗したので、しその葉にしてみました。
実家でおばあちゃんが、しその葉を育てているので、何かあったら聞けるのがよい。
こっちは、湿らせたキッチンペーパーの上にのせてはさむことに。

いつも行くスーパーには鉢は置いていなくて、スーパーやドラッグストアをハシゴし、5件目にしてようやく鉢と巡り会いました。いつもは行かない遠いスーパーへ。自転車で20分くらい。しかも、初めて行った。

途中、お店の前にウエイトさせられている犬や、散歩中の犬達と出会い久しぶりに犬とふれあい。コーギー、イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル、柴犬、テリア2匹、チワワ3匹。1匹はアイリッシュ・テリア(テリアの中でいちばん古い種類らしい)なんだけど、断耳されてるー!
ちなみに、断耳っていうのは、垂れ耳を直立した耳にさせるためのもの。昔は敵と戦う時に噛まれにくくするため、とか、聴力向上など実用的な理由があったのですが、今は見た目をよくするためでしかなく、今だにやっている人がいるなんて驚き。
もう1匹は、たぶんケリー・ブルー・テリア。小学生の時、友達のうちで子犬が生まれて、譲ってくれることになったんだけど、自分で散歩に行けないからあきらめました。今でも飼いたい!絵のモチーフとか言って、学校で飼ってくれないだろうか・・・。柴犬はモチーフにぴったりだと思う!

話は戻って、、
歯のカタチをした鉢が気に入ったのですが、朝顔が歯から生える姿を想像すると歯がかゆくなったので、普通の、どこにでもある素焼きの鉢にしました。しその葉は、去年のトマトの鉢があるので再度利用。うさぎ柄の鉢で、おととしくらいに箱根の工房で作ったもの。

実は趣味で、ガーデニングをしています。そして、家族全員の趣味もガーデニング。
実家は農家というわけでもないのに、野菜にことかかず、ちょくちょくマンションまで持ってきてくれます。実家の庭は、道をはさんで庭を3つにわけていて、松が植えてあるところ、畑、バラやゆりが植えられているガーデニングのコーナーと、実にバラバラ。けれども、庭を眺めているだけで満足。
去年の夏は老朽化したウッドデッキを作り直して、春休みはデッキの塗り替えに、階段とスロープをとりつけ。その余りの木で、イスとテーブルが合体したよくわからないものを作りました。イステーブルは初めて自分で設計したんだけれど、うまくいかなくて、かなりの木をムダにしてしまった・・・。(ムダにした木で版画をしてみました)
今年の夏は何を作るんだろうか。そして、私が夏休みに帰ったら、庭はガラリとかわっていそう。

マンションなのでもちろん庭はありません。
庭がないのに、ガーデニング。
ベランダニング?
週末は、棚の余り木で鉢カバーを作りたいなぁ。


今日はまったく学校とは関係ない話をしました。
だって、DTPで撃沈したのであまり書きたくなかったのです。
明日の午後は美術館に行くつもりだったのに、これはIllustratorの練習をしないとマズいなぁ。

投稿者:okutomo : 2007年06月20日 23:55

トラックバック


コメント: 趣味の園芸

コメントしてください




保存しますか?