カテゴリー:他学科の授業

ぽっかぽか

ゆず湯に入ってきました〜。
入浴中ずっと柚子を揉んでいたので、手から癒しの匂いがします。


いつの間にやら冬休みです!早いなぁ…
もう1年生の授業が全て終了してしまったというのが信じられません!


***


日が経ってしまいましたが、先週金曜日にあったインターンシップ演習のことを…
(どうにも文章を書くのが遅いので、ついこうやって遅くなってしまうなぁ〜…)
中島信也さんに森本千絵さん、と怒濤の流れの最後を締めくくったのが我らが手羽さん☆でした。


大学職員という職業についてを、私は全く知らなかったのですが
手羽さんのお話でだいぶイメージが変わりました。
5年10年先のムサビ…どうなっているんだろう?変わっているのかなぁ。
ムサビだけじゃなく、美大そのものも、美術の世界も 私も変化しているんでしょうか…。

5年後は23歳……おっ大人だ…!


今までお話に来て下さった方の中で1番、
手羽さんのお話が大学に根付いていて(職業が大学職員だからというのもあって)
聞きやすかったな〜と思います。
今までの方は割と大学以外の話が主だったので。


手羽さんが「Wikipediaじゃなくて大学で調べた!」と強調していた確かなムサビの卒業生/中退者の情報には「え〜!」を連発してしまいました。
漫画家さん辺りにびっくりしまくりです。
パプワくんが大好きだったので感激…!


小さい頃見ていたものや、好きな作品の作者がいた学校にいるというのは不思議な感覚です。
ムサビで繋がっているんだなぁ。
下手すると「俺のお父さんパイロットなんだぜ!!」みたいな状態になってしまうし、直接関係は無いんだけれど
やっぱりなんだか嬉しいです。いやはや。
私もがんばります。
手羽さんはパワフルな方で、やはりお話もパワフルでした。
パワーが有り余っていらっしゃるのか、お話の最中もクネクネ動かれるので
描くのがちょっと大変でした。>おばさん風な手羽

***


今の時期は、もう冬期講習かな?
この辺のこともそろそろ書いていきたいと思います。

私もこの冬はIllustratorに慣れようと
イラレのデザイン逆引き事典を買いました。
がんばって勉強していこうと思います〜〜

・・・・・・・・・・・

すっかり冬ですね〜
現在の造形総合科目で、視デの基礎実習という授業をとっていて
毎日色んな「線」を引いたり、考えたりしています。
点線、も線なんだよな〜


↓ドローイングの一部です。
2枚とも脱脂綿に墨を付けて線を引いたんですが、
同じものでも結構表情が変わったりするので面白いです〜
drawing01.jpg drawing02.jpg

あと、授業中に今まで描いたドローイングを並べさせて頂きました。
1週間と少し分。もうちょっと右のほうにもあるのですが
短期間でこんなに線を引いたことがなかったので、改めて自分でもびっくり。
\ずらーっ/
drawing03.jpg

最初は先生の指示のもと線を引いていたのですが、
最近は道具ややり方も自由になってきました。
楽しいです!…が、数日目にしてちょっとネタ切れ気味かもしれない…笑

50枚のドローイングを1冊の本にする課題なので、
そろそろ編集を意識しだしているのもあるのかな〜
ちょっと新しい道具を導入してみようと思います。


***


最近、というか共通絵画を受けて以降
意識と無意識、について考えることが多くなりました。

無意識で生まれるものって美しいものが多いし、
意識しすぎてぎこちなくなってしまうこともあるけれど、
実際ものを作っていると 少なからず意識してしまうよなー
そもそも無意識について考えている時点で、意識してるよなー
でも無意識のものを意識することって面白いんだよなー

…と、こんな感じで頭の中でぐるぐるしています。
めちゃくちゃ悩んでる!!っていう訳じゃないので、
考えてたら電車乗り過ごしちゃった〜程度なんですが…笑
ムサビに入ってから、こういうことが増えた気がします。


***


長くなったので、今日行った紙によるデッサンのことはまた後日!