さーくるくるくる

他学科の友人らと始動したサークル(でいいのかな?)最初の活動日でした。


プレゼンの練習をしたり、
人のプレゼン聞いてそれに対する意見を交換したり、
皆で美術館行ったり、遊んだり。
いくらか就職も意識したサークルになりそうです。


まだサークル名も決まっておらず、
活動内容もハッキリしていないのですが…
発案者の友人の行動力と、メンバーが協力のおかげで
顔合わせから2週間しか経っていないものの、
形になりつつあります。わくわく!



今日は映像学科の2人のプレゼン。
2人とも実際の作品を用いて説明してくれたので分かりやすかったー。


プレゼンの中で「ワーク」というもの(聞き手の人にも手を動かしてもらう感じ)をやることになっていて、
今回は一眼レフで写真撮るのと、
コマ撮りの手法で即席アニメーションを制作。
眼レフ、基礎デの授業で使ったことはあったけれど、改めて性能の良さにびっくり。
「ちょ、私撮るの上手いんじゃね?」と勘違いすらさせてくれるな…。笑


アニメは、持ち物とかその辺にあるものを中心に、
ちょっと動かしては撮影、ちょっと動かしては…を繰り返して作りました。
(即席だから大雑把だったけれど)


撮影は大変だったけど、それらを繋げて見てみると感動!
動かないものが動く!
ビーズが本から溢れていく、っていう動きを
みんなで表現したんだけど…綺麗でした。
いつかちゃんと作ってみたいな。



来週は自分の番です。
どんなプレゼンにしようかな〜。
とりあえず、どもらないように頑張る…!




それから、今日は嬉しいニュースがありました。
浪人中の油絵科志望の友人が、先日受けた大学に合格した。
おめでとう!良い調子だ〜!!

個人的には、小中高と一緒の学校だったから、
大学も同じだと嬉しいな〜、なんて思っています。笑

投稿者:nonoko : 2010年02月06日 00:36

トラックバック


コメント: さーくるくるくる

第1回の本格的活動おつかれさまでした。
行けなくってごめんなさい;
しかも次回も行けない予感で…本当に申し訳ない!
参加はできなかったけど、こうしてまとめてくれたので
だいぶ内容がわかって嬉しいです^^
実際にやってみる、っていうのもありなのか…ふむふむ。
私も自分の発表に備えていろいろ考えなきゃ!
じゃあのの子ちゃんも次のプレゼン頑張ってね〜!

投稿者 もちゃ : 2010年02月07日 21:53

>もちゃちゃん
いえいえ!
そっか〜残念>< でもコンペもあるしね;無理せず頑張ってね!
じゃあ再来週からよろしく☆

こんな感じで来年もまとめとくね^^
私もがんばる〜!

投稿者 のの子 : 2010年02月07日 23:09

コメントしてください




保存しますか?