自転車に乗って

小平生活を送る上での必需品は自転車である、と思っています。
伊達にその名に平の字を含んじゃいません、小平市。平坦です。坂が少ない。
国分寺の方は結構坂がありますが、青梅街道とかどこまで行っても真っ平らです。
自転車20分も漕げば思いのほか遠出できるよ。外食先の選択肢がぐんと増えます。ドンキホーテに買い出しに行くのもラクラクです。
自転車圏内に一人暮らししている人も多いので、遊びに行くためにも欠かせません。
実家暮しの人でもかなりの人が所有している自転車。
新小平から通学の人はもちろんのこと、鷹の台利用者でも持っている人は少なくありません。
鷹の台の駅のそばには月1000円で借りられる駐輪場、5分ほど歩けば無料の駐輪場もあります。
無料駐輪場はたびたびカオス。自転車が絡まり合いもつれ合い、道なき道を切り開き進まなければならないこともしばしば。
放っとけばどんどん混沌と化していく無料駐輪場は、職員?のおじさんたちが、カオスをコスモスへと導いてくれています。
先日の台風の日には、朝7時前から大嵐の中、自転車を整頓しているところに出会いました。本当にありがたい。

投稿者:nanohana : 2008年05月22日 00:47

トラックバック


コメント: 自転車に乗って

念のために言っておきますが、国分寺は小平市ではありません、もちろん。
ムサビ生の行動範囲のひとつとしてあげました。類語:立川、東大和

投稿者 なのはな : 2008年05月22日 02:46

コメントしてください




保存しますか?