ものづくりの現場

こんばんは。

『手羽殺人事件』の展開にドキドキ!しているもずくです。


さて、おとといの23日、小泉ゼミは都内某所へお出かけしてきました。

(関係ないけど、その日ムサビ日記を書き始めてちょうど1周年だったと今気付いた。ちなみに今日でちょうど80エントリーだ!)


何をしに行ったかというと、建築中の住宅見学。
先生が手がけている物件です。


IMG_3107.jpg


現場では、職人さんが一定のリズムを刻んで手際良く作業をしていて、それがとても心地良い。

それぞれのパーツがあるべきところへきっちり収まっていって、それがひとつの大きなたてものとなる。
これってやっぱり凄い。

スケールの小さなものを制作するのでさえ、私なんかひーひー言ってるのに。


心地良い住宅にするために、隅から隅まで図面におこしてあって、
それは法規的な問題かもしれないけど、こだわるってこういうことなのかな、と。


あぁ〜こんなシゴトをしたい。
いや、するんだ。


ものづくりの現場って、なんでわくわくするんだろう。



・・・なんて、私が書くと薄っぺらいなー。苦笑


語彙を、語彙力を!
本を読もう、本を。


と思って、地味に更新してみたりしてます。

投稿者:mozuku : 2009年04月25日 19:51

トラックバック


コメント: ものづくりの現場

コメントしてください




保存しますか?