もずく不動産

いつの間にか入試が終わって、もう合格発表だったんですね。
後期日程の人は28日か〜。


補欠だった人は今超モヤっとしてるんじゃないでしょうか。


その気持ち、すごくわかります。

だって今私も超超超モヤっとしてるから。


嗚呼、企業から連絡が来ないぜ・・・orz


・・・まぁそんなことはいいとして。


合格された方おめでとうございます!!

そして春からムサビ生になる方、こんにちは!!


地方の人は、これから一人暮らしを始める人がほとんどだと思います。
当時私もその一人でした。

なので今日はムサビ周辺情報をあれこれ書いていこうと思います。


ムサビ生の暮らす物件の家賃相場は3〜6万円くらい。
狭くて古くて駅から遠い物件なら、もっと安いところもあると思いますが・・・

そう考えると、私が住んでいるところは家賃がちょっと高め。
駅近くで築年数の新しい物件だからかもしれません。
その代わりムサビからはちょっと遠いかな。(自転車10分、徒歩25分)

いやぁ〜でも駅の近くってやっぱり便利ですよ。
雨降ってるときは特に思います。

だって就活でスーツ着てるとき、傘差して自転車乗りたくないもん!


というわけで、周辺の駅ごとにいろいろ挙げてみます。

musabi-eki.jpg


・鷹の台駅(西武)
ムサビ生が一番多く住んでるんじゃないかな。
ムサビ学生&スタッフ御用達のお店多数。
郵便局、コンビニ、八百屋、薬局など一通りあります。


・恋ケ窪駅(西武)
なんといってもシダックス。笑
あとイトーヨーカドーがある。
木材・塗料・工具などが揃うドイト(ホームセンター)まで自転車で10分。
※追記:3/29をもって閉店。
国分寺駅までは1駅(3分)、自転車なら10分ちょっとで行ける。


・新小平駅(JR)
実家が大宮方面または横浜方面だと、帰省の時に便利。
自転車を少し走らせるとドン・キホーテ、コジマ(電器屋)などがある府中街道に出られる。
国分寺まで2駅(乗り換えあり)。


・小川駅(西武)
新宿(西武新宿駅)まで電車一本で行ける。
国分寺までも一本。3駅(8分)。
こちらも府中街道まで自転車で数分。


・東大和市駅(西武)
新宿まで電車一本。
駅前にはスーパー、ホームセンター、マック、ミスド、TSUTAYAあり。
カラオケ、ゲーセン、ボーリング場、スケートリンクまである。
JR立川駅行きのバスが出ていて便利。


・国分寺駅(JR・西武)
駅ビルにLOFT、無印良品、紀伊國屋書店などが入っていて充実。
飲食店やカラオケなども多い。
でも中央線沿線なので家賃が高く、学校まで遠い(バスで20分)。


ざっとこんな感じかなぁ。


あと、ムサビ周辺で暮らすには自転車が必須です!
チャリないと暮らせないぜ。

実家から通う予定の人でも、学校の方に自転車あると便利っすよ〜。

投稿者:mozuku : 2009年02月26日 06:15

トラックバック


コメント: もずく不動産

東村山〜所沢のことも、忘れないで下さい…。
電車通学になるのが痛いけど、23区に出るにはかなり便利でっせ。

投稿者 赤岩 : 2009年02月26日 07:32

すいません!汗
そっち方面で一人暮らししてる知り合いがいないもので;

電車通学だと家に友達呼びにくくないですか?
いや、逆に遊びにいけばいいだけの話ですよね…笑

投稿者 もずく : 2009年02月26日 16:23

コメントしてください




保存しますか?