かだい が あらわれた!

今色彩論で出ているのが、
「自分の風土色とそれを用いた透過表現の平面」。


明日は途中経過を見せることになっているのだが、全く手を付けていない。
まさにゼロ!紛うことなきゼロ!
これがノンカロリー飲料のキャッチコピーなら大好評間違いなしなのだが…。
一人の人間が嘆いただけである。


「風土色」。
これが頭を悩ませる。
しかも"自分の"というところがまた問題だ。
私の思い出の色ってなんだろう?
幸い今日は時間がたっぷりある。
課題もかねて自分の原風景でも探ってみよう。


原風景というのは何やらすごく大切な物らしい。
高校の先生が、そう仰っていたのを記憶している。
そう聞いた当時はよくわからなかったし、正直今でもよくわかっていない。
いつかはわかるのかもしれないが、無理して知ろうとするものでもないと、
何となくそう理解している。
とりあえず今は…意味が分かるまではなるべく大切に。
みなさんも自分の原風景を大切に。

地元と言えば。


千葉だから落花生?黄土色?
…なんてことを言ったら、大抵の千葉県民はちょっと物悲しげな目で
こっちを見返してくるだろう。
千葉県民だからといって落花生ばっかり食べている訳ではない。
そうは言いつつも、あそこまで給食に「ピーナッツ和え」が出てくる県も
そうはないかもしれないが。
(加えて私の父も、小さい時におやつ代わりとしてよく食べたらしい。ピーナッツを。)


千葉県民とピーナッツ。
普段から滅茶苦茶押している訳ではないが、
いざ名産品となるとそれを挙げざるを得ないという微妙な関係。
何だか平和で(?)良い気がします。

投稿者:mocha : 2009年06月10日 16:12

トラックバック


コメント: かだい が あらわれた!

竹林が思う「千葉県色」は菜の花の黄色かな。

投稿者 竹林 : 2009年06月10日 17:34

竹林さん、ナイスです!!
千葉県の県花は菜の花です。
ちなみにジャスミンの住んでいる市の花のひとつは向日葵です。
そういえば、IKEAのロゴも黄色でした。

もちゃさん、私の風土色は黄色に決定かも♪

投稿者 ジャスミン : 2009年06月10日 19:46

成田上空から見た千葉県は、深緑の丘陵の木々と
よく整備された田畑が、パッチワークの模様のように見えました。
「千葉県色」豊かなみどり色かな。

投稿者 カリメロ : 2009年06月10日 20:00

通りすがりのものですが。。
千葉県は海に囲まれているので、海の碧も風土色ではないかと。

なかなか難しい課題ですね。
同じ千葉県でも、住む地域によって風土色は全く違うものになるのかもしれませんね。

投稿者 海辺のチバ人 : 2009年06月11日 00:17

たくさんのコメントありがとうございます!


> 竹林さん
菜の花…いいですね!
地元でも春になるといっぱい咲きます。
あの鮮やかな黄色は確かに記憶に残りますね♪

> ジャスミンさん
私の市の花は?と思って調べたら、同じく向日葵が!
しかもIKEAの話…むむこれは!?
地元トークができそうですね〜笑
確かに思い出せば思い出すほど、黄色のものが多いような気が…。
黄色なら明るくて素敵ですね!^^

> カリメロさん
実は自然が豊かな部分を挙げてくださって嬉しいです!
野菜がいろいろ採れるので、田畑はたくさんありますね。
山間部はキャンプにもおすすめ!
緑色なら生き生きしたイメージでとても素敵だと思います。

> 海辺のチバ人さん
確かに海もありますね。
私の地元の海は色を挙げようとしても「灰色」「濃紺」とかになってしまいそうなので、
「碧」と言えるのがうらやましいです!
千葉の碧の海もいつか見てみたいと思います。
千葉にもいろいろな顔があるんですね。


黄色、緑、碧。
こうやって聞いてみると実はいろんな色があるんだなあ、千葉。
そして私の知らない部分もあるんだなあ。
何だか今まで以上に地元が好きになれそうです。

投稿者 もちゃ : 2009年06月11日 22:17

コメントしてください




保存しますか?