カルティエ

三日坊主ってレベルじゃねえぞ!
って誰かに突っ込まれても文句の言いようがないですね…orz
あれ?しかも2週間超えて…?


とりあえず次の記事でカルティエ展について〜とか言ったので
約束をちゃんと守ります!はい!
そう言いつつも、私の中でも遠い昔になりつつありますが;
カルティエ展、結構人が多くて道のりも長いし、大変と言えば大変だったのですが、
(美術館の滞在時間の記録更新しました。多分。)
時間は思い出を美化するので、今なら素直な気持ちで書けそうです 笑


本当は文句の1つや2つ書こうと思ってたなんて、もはや過去の話です。


「そうだ、美術館行こう。」的な気持ちに目覚めたのは高1くらいだったと思いますが
あれから約3年、ジュエリー関連の展覧会にはなぜか出会いませんでした。
宝石にも興味があるので、やっていたらすぐ行っただろうことを考えると
やはり機会が少なかったのかもしれません;
(そうは言いつつも今度ルネ・ラリック展ありますが…やっぱり意識の問題?)


前振りはこの辺にしておいて感想を。
お隣さんの阿修羅展には負けましたが、
それでも千客万来満員御礼と行った感じでした!
入った瞬間げっ…じゃなくてわあ!と思うくらいの入りだったので、
阿修羅展はどうなっていたのかが、なかなかに気になりますね…
規模が違うのかな?
同じ広さだったらすし詰めですね、きっと;笑


かなりの作品数でしたが、ちゃんとじっくり眺めました。
というか引き止められるんですよね、作品に。
それだけオーラがすごいのです。
後ろに虎とか龍とか見えても不思議じゃないレベル!
あの空間にいると値段とかカラット数とかそういう野暮な考えは飛びます。
何にビビったのか何に感動したのか、また泣きそうになってしまった…
最近美術館に行くとすぐ泣きそうになります 笑


ワールドワイドな作品作りをしているようで、
東洋風なのやらエジプト風なのやらいろいろありましたが、
ちょっとはずしてるんじゃないかこれは!? というのもまあマレに…ありました…笑
奥様2人に「ビリケンさんみたいねえ…」とか言われているのもあり…;;
奥さん!!美術館で笑わせないでください!!
誤解されると困るので断っておきますが、全体的にはかっこいいものばかりです !;
例えうっかりでも身につけようものなら、ジュエリーの方から拒否されそうな佇まい…!
物が人を選ぶとはまさにこのことですね。
高嶺の花?クレオパトラ?
もはや攻略対称ではないのです。
見ているだけでいいんだ…という淡い恋心。素敵。


有頂天になって意味不明な文になりそうなので、そろそろ収穫物コーナーにします。
だららだっっだだ〜ん ぽすとか〜どぉ〜!


IMG_0081_2.jpg


写真を上げる作業で少し落ち着きました☆
ジュエリーデザイン…
あれらが作られるまでの過程で費やされた集中力はどれだけのものなのか!
全て手作業。失敗の許されない世界。
私にはとてもじゃないが無理だ!
カルティエの作品同様、雲の上の世界なのです。
職人仕事のかっこよさは計り知れません!


あんまりまとめられてませんが以上です♪
次の宝石関係は前述したルネ・ラリック展かな?
アール・ヌーヴォー…よだれが出そうです!じゅる
モダンデザインの父に否定されたって…ううっ;;
そうは言いつつも、いろいろな時代のデザインが好きですけどねっ
美大生になってデザインの歴史を学んだりできるのは、本当に喜ばしいことです。
西洋美術史も大好き!やっぱり美術好き!

初めの「文句」って?て思われたかもしれませんが、
正直会場がすごくうるさかったのです。
見るのに集中できないほどに…。
皆さん館内でのおしゃべりは程々にね♪

投稿者:mocha : 2009年06月05日 23:33

トラックバック


コメント: カルティエ

コメントしてください




保存しますか?