こっち向いて

ちょっと今、浦島太郎の気持ちです。
しばらく留守にしていたらまたもやいろいろなことが!
とりあえず何から書こう…。
あ、新メンバーのきゅっきゅぽんさん、たまきさん、よろしくお願いします!
時期を外して突撃しづらくなってしまった…まるで私のサークル探しのように!

何にもないから書かない、って言うことも稀にありますが、
基本的に書いてないときはオフでいろいろ起きている感じです。
忙しいの大好き!精神的にどM!
そんなもちゃです。
…もちゃです。
もちゃです☆

もちゃです

…ふう。
みなさんが霧がかったイメージで思い出してくださった所で
展覧会に行った話でもしようと思います。
金曜に「ムーミン展」、
日曜に「Story of … カルティエ クリエイション〜めぐり逢う美の記憶
に行ってきました。
あ、今回は写真のアップに挑戦してみました!
まぁ3つあるうち2つは家で撮ったのですが…笑

何を隠そう、もちゃの好きなことの一つは美術館・博物館巡りです。
そのせいで私の先数週間の予定は思い出したかのように展覧会の予定で埋まっております。
これぞ美大生!アートな生活!
…とふざけたせいで嘘くさくなりましたが、本当に展覧会に行くのは大好きです。
しばらく新生活に奮闘していたせいで、
すっかり開催情報を調べるのを忘れていた訳です。
無駄に狼少年してしまいました。






まずはムーミン展から。
金曜の4限が休講になったので、ここぞとばかりに行ってきました!
そうでなくとも行くつもりだったのですが、
予定より時間に余裕ができたのでよかったです^^


着いてすぐにムーミン谷のキャラクターたちがお出迎え!
ニョロニョロが主人公張りに目立っているのは気のせいです。

IMG_0078.jpg

ムーミン「燃え尽きたよ…真っ白にな…」

中は写真を撮る訳に行かないので、だいたいどんな感じか説明しますと、
今まで発売されている本ごとに区切って原画を見ることができ、
他にもストーリーの一コマを立体にした人形などが置いてありました。

展覧会にも油絵や日本画や彫刻や、いろいろなジャンルがあると思います。
「原画展」の特色として感じるのは、
作者の存在をより強く感じることの出来る展覧会である、ということです。
ヤンソンさんは基本的にインク画で原画を描かれていますが、
原画に近づけば近づくほど、そこに残った下書きの鉛筆の跡、修正の跡、
ペンでガリガリッと削った様なラインが目を捕らえて離しません。
まさに作者が生きた証というものが、ありありとそこに感じられるのです。
ファインアートの展覧会も確かに過去の人間の残した軌跡ですが、
それは肉体的に筆跡を残すというよりも、精神的に、
その情動の跡を残す要素が強いように感じます。
みなさんにも是非実物を見て、その差異を感じ取っていただきたいです。

ちょっと小難しい書き方をしてしまいましたが、
端的に言えば「原画展オススメ☆」です 笑
今は亡きトーベ・ヤンソンさんのことを考えながら見たら、
精神を揺さぶられて少し目頭が熱くなりました。やっぱりムーミン素敵。

展覧会見てから最も重要!と私が勝手に思っているのは、グッズ販売です。
全国からムーミングッズが集まっていたようで、
展覧会の長いトンネルを抜けるとムーミンの国であった
…という感じでした。
無言で大興奮。
あんまりたくさんグッズがあったので、終いには選ぶのをあきらめました。
写真は戦利品!
しかし、またファイルが増えてしまった…orz

IMG_0080_2.jpg

15日の夕方にムーミンのグッズ販売エリアで10往復位している女がいたら、
それは私です。

思ったより長くなってしまい、時間も遅くなってしまったので、
カルティエ展の感想は次の記事で!では。

投稿者:mocha : 2009年05月18日 23:49

トラックバック


コメント: こっち向いて

はじめまして!もちゃさん^^
よろしくお願いします〜☆

投稿者 たまき : 2009年05月23日 18:27

遅くなってすみません!
気付いてくださってありがとうございます♪
こちらこそよろしくお願いします*

投稿者 もちゃ : 2009年06月05日 22:49

コメントしてください




保存しますか?