Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

わたくしごと【きっかけ】


私がムサビ日記を書きたいと思った理由の中で
特に大きかったのが、『不安を持つ受験生に希望が持てれば』
そんな気持ちが大きかったです。


多分、この日記も受験が近づくにつれ、
情報を求める受験生が辿り着くと思います。

私は不安でした。とても、とても。
だから情報をたくさん探しました。

私と同じ様な状況の人はどうしたのか、
また、合格出来たのか…
でも、なかなか見つからなかったんです。


なので、自分語りではありますが、
しばらく私がムサビに来た経緯を
綴っていこうと思います。


まず、私が『美大』に行きたいと
興味を持ったのは高校1年生でした。
その頃はムサビを知らず、
模試の進路希望を見直すと
恐れ多くも多摩グラになってました(笑)

そんな中、親に美大に行きたいとは
言っていたと思います。
なぜ美大に興味を持ったのかは分かりません。


中学生まで、私は絵が生活の全てで、
幼稚園からずっとずっと描いてました。
小中学校の時も、一番楽しいことが絵でした。
上手くなりたくて、同い年で上手なイラストを
描いてる人を見ると悔しくて頑張って…
雑誌とかにも投稿してました。

そんなイラストホリックな私も
高校に入学して、軽音に入ってバンドを組み、
そこからは絵はぱったりと辞めてしまいました。
興味が無くなってたのです。
上手な人を見ても、すごいとしか思わず、
コピックさえ引き出しの奥に眠り、
全然ペンも握りませんでした。


そんな私が美大をなんとなく選んでたのだから
絵に対して何かご縁があったのかもしれません。


そして、2年生になってムサビも知り、
OCに出かけることにしました。

私は雑貨が大好きで、
文房具から何から細かいものまで
自分がかわいいと納得するものに
囲まれていないと嫌!という程でした。
そこで、工デの存在を知ったのです。

もし、この時にまだ絵が好きだったら
ファインに行っていたかもしれません。

工デの展示が主なメインとして、
あとは色々探索しようと考えてました。


小学校から同じで、家が走って25秒、
歩いて一分半の距離に住んでいる
(夜中に2人で測りました(笑))
芸術系高校に通う がなす氏 に
一緒に着いて来てもらいました。

お互い予定がギリギリだった為、
午後にムサビで現地集合することに。

しかし!ここでハプニングが!


わたしのケータイの充電切れたのです\(^o^)/


これでは現地で落ち合えませぬ。
しかも、乗り換えも分からず遅刻。

とうとう夕方になってからムサビに着き、
OCの活気はほぼ無かったですね。

それもあってか、
初めて来た美大、武蔵野美術大学の
第一印象は、冷たいイメージ、
コンクリみたいなクールさ。

最初はここは違うかもな〜とか
思ってしまいました。(ほんとすみません)


結局、がなすとは出会えず、
工デの展示もさっとしか見れず、

どうしようとふらふらしていた時、
もうお開きも1時間程という冷めた活気の中、
そこだけ異様に活気付いた集団が私の前に現れました。


そう、建築科のお兄さん達です!笑


私が友達とはぐれて困っていると知った
社交的な建築科のお兄さん達に半ば拉致され(笑)
ワークショップ、卒業制作、カリキュラム説明、
建築科のカフェスペースでお家の形のクッキーと
紅茶をいただきました…!

もう、代わる代わるの人がやってきてくださって
すごく親身になってくださり、優しくて、
最後の言葉が、『建築科で待ってるよ〜!!』

…建築科に揺れました(笑)
それ位優しかったです、とても感謝です。
建築科の先輩方、わたし後輩になれました!


その後がなすとも無事合流し、帰れました。

そして私は美大へ進むことに決めたのです。

やっと、きっかけ辺、終了です。

投稿者:mina : 2012年05月28日 13:14

トラックバック


コメント: わたくしごと【きっかけ】

コメントしてください




保存しますか?