Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

お題に答えちゃいます

“高校1年から美大に行こうとする子達は何目線で文系・理系とかを選択するのさ?
とにかく特殊な高校じゃなければ、文系、理系どちらかを選ぶわけでしょ?
何を基準にしたの?するの?
これから美大を目指すかもしれない高校生にアドバイスお願いします。”


というお題をいただいたので
スロースタートですが、
答えてみようと思います。

これは、私大入試を基本で考えているのですが、


結果、私の意見を言ってしまうと、

関係ないと思う!好きな方に行くべし!

…です(笑)


なぜ、この意見になったかというと、
受験勉強は学校の授業とは
あまり繋がらないと考えたからです。


もちろん授業の延長戦上に
受験はあると思います、
特にムサビの学科入試は
基礎を問われるものがとても多いです。

だから授業を適当に受けてもいいと
いうことではないのです。


私は高校3年生の夏位から
受験勉強の学科対策をはじめました。

4月頃から英単語帳を読み始め、
夏には過去問をちらほら始め、
秋にはセンター過去問を買い、
冬には毎日休み時間も勉強してました。

受験対策は授業とは別だと考えてましたし、
私大(特にムサビ一筋)だったので
古典も途中から勉強しませんでした。

クラスも数学が苦手だったので
進学英語コースというクラス
(3年から数学が無い)にいましたし。


つまり、何が言いたいかというと、
理系の人でも同じことが出来ちゃうって事です。
特に私大の人は。


いくら理系でも英語と国語は必要ですし、
授業とはまた仕様が違うと思います。

自分の得意だったり好きな方を
選んで評定を上げておいた方が
いいと思います。
3.5以上が申請できる
ムサビ奨学金もありますしね。


ただ、数学受験というものがあります。

実技と選べるという学科では
基礎デ、建築などがそうでしょうか。

数学は独学で勉強するのは
難しいと思います。
早くから数学受験を考えているのならば
理系に進むのもいいと思います。


と、いうことで、
得意な方に進みつつ、受験勉強を怠らない
が、私の出した答えです。


投稿者:mina : 2012年05月04日 22:19

トラックバック


コメント: お題に答えちゃいます

みいなさま、こんにちは。

うちは子供が二人ともムサビですが、

上の子→中学頃からやってみたいことがあり、高1の夏期講習から美大受験予備校へ
→部活と両立のため休日コースでなく夜間コースへ→3年ではほぼ毎日予備校通う→もちろん実技で受験

下の子→大学生というモデルが、身近には上の子だけなので、
受験の選択肢に入れるものの、理科系選択、美大予備校には行かず。→
センター利用で数学受験という他学科にはあまりない感じでムサビへ

受験のしかたも、いろいろあるし、得意科目を伸ばして成績あげていれば
奨学金にも有利だし。

みいなさまの仰るように、やれることはきっちりやれば、結果もついてくる気がします。

投稿者 yukihaha : 2012年05月05日 11:15

>yukihaha さま

ご意見ありがとうございます!

私は今後書く予定でしたが、
高校一年生から美大を
考えていました。

しかし、予備校代も
学費も自分のお金が条件で、
受験させてもらえると決まったのも
親と揉めに揉めて悩んだ末で
高校3年生の春でした。

ずっとバイトをしていたので
春期、夏期、冬期、直前講座と
親の援助もありながら
講習会のみ1年間通えました。
夜間もお金が無いため通えず…
なので、特殊な例だと思うのです。

そんな私がムサビにいれるのですから
どんな環境でも行けちゃうのでは
と思っています(笑)

2人もムサビとはすごいですね!
本当にやればやっただけ
結果になると思ってます!

投稿者 みいな : 2012年05月05日 20:13

コメントしてください




保存しますか?