ようこそムサビへ

今日は入学式だったそうですね。

新入生のみなさま、おめでとうございます♪
ようこそムサビへいらっしゃいました!

雨で結構寒かったと思いますが、風邪など引かれてないでしょうか?
今の時期は体調を崩しやすい季節なので、今日はどなたも温かくしてお休みくださいませ。
楽しい美大生活は体が資本ですっ!

懐かしいなー、入学式…。
普通の大学では考えられない演出に感動した母が、かばんに偶然入った紙吹雪をいつまでも捨てずに持ってたなぁ…。
ほんっとーにムサビに入りたいと思って入ったから、私もすごく嬉しい気分だったのを覚えてます。


そして4年生になった今はというと、やはり就活が最優先事項となってますね。
早く終わらせて制作の頭に切り替えたい!!


最近の就職活動はというと↓

先日とあるマスコミの筆記試験を受けてきたんです。
9時集合、昼休みはさんで15時終了という怒濤の試験時間割(まるで大学入試のようでした!!)に
身も心もちょっと削げた気がします。身長とか縮んでるんじゃないかしら。


中でも作文試験はしんどかったです…。
テーマをその場で与えられて、70分で1000字書くというものなんですけど、
何とも哀れなことに時計を忘れてしまい(!)…
かなりスリリングな時間となりました。

40分経過した時に試験監督の人が教えてくれるんですけど、
その時点でまだ300字くらいしか書けてなくて、猛烈に焦りました。
試験中に心臓バクバクしたの初めてです。

後半部分は丁寧に字を書くことも難しくなり、ひらがななんてまるで筆で書いたかのように連なってました
(最後にちゃんと書き直しましたけどね)。
それなりに論旨を立てて時間内に書ききったけど、正直満足いかなかったなぁ。


でも、大学入試のために小論文書いてたのが役に立った気がします。
なんだかんだで。
論旨の立て方とか全体の文章の作り方とか。

ていうか今になって入試の小論が役に立ってるって、
大学生活中いかにまともな文章書いてないかがはからずも明らかになってますねー…。
ムサビ日記ライターなのに…。


ま、予備校の直前講習の間は毎日毎日本番に近い形で書いてましたからね。
入試が終わってからはまずそんなことする機会はなかったわけですよ。
それでも90分(入試の時ってそうだよね?)と70分じゃエラい違いだということを体感しました…。
時間足りなかったわー。


ここに来て、秋〜冬にかけての準備不足が露呈してきてます…。
一般常識も、高く見積もっても7割くらいしか出来てないんじゃないかなぁ。
やばいっしょ…。
英語の試験もあったんですが、それも相当厳しかった。
「中間連結決算」って英語でなんて言うのよ…?(答えはこちら


就活戦線において、結構自信をなくしてきております。
新聞に書いてあることは結構本当です。
うーん、とりあえず学校始まったら卒制に集中したいけど、卒制もあっという間に終わっちゃいそうだー。
来年の私はどうなってるのー??


って、言ったところで自分でどうにかするしかないのですよね。
やりたいことだけははっきりしてるので、それを強みに頑張るしかないっ。

投稿者:may : 2010年04月05日 23:38

トラックバック


コメント: ようこそムサビへ

コメントしてください




保存しますか?