お金の管理

題名にもありますが。
お金の管理っていうのは、やはり得手不得手というのがあるものなんでしょうか。
きっとそうなんでしょうね。

お金なーいお金なーいって言ってたら、
ある先生に「お金の管理も仕事の内だと思いなさい」と言われました。
よくバイト先の先輩に「片付けまでが仕事」と言われていたのを思い出しました。
あは、話がお金となるとてんで上手くいかんのね。
 
別に、無いわけではないんだけど。
既に使い道が決まってしまっていると、なんとなく楽しくないのよね。
素敵なものに出会っても、今月はあれこれ使うから我慢.....
と思って泣く泣く見逃したり、もっと余裕を持って制作したいのに
ギリッギリにケチって結果失敗したり(今回の展示がそうでした)。

仕事をえり好みしなければいいんだよって話でしょうか?
でもさ、やりがいのある仕事じゃなきゃ頑張れる気がしないんだよね。
もっと時給のいい仕事があるじゃないかと言われても、
かけがえのないものがあるじゃないですか。

と言うことで、一ヶ月にいくらあったら余裕か。
というのを計算したところ、10万円あれば制作に余裕ができるし相当遊べる。
8〜9万円あれば結構余裕。あまり残高を気にしなくて良い。
で、7万円だと普通。超余裕ってほどでもないけどそれでも楽に生活できる。
6万円を切ると、どこを節約するかが肝になってきて、
5万円になるとそれなりに我慢が必要。
4万円以下はちょっと苦しい、ということに。
なんでこんなにお金がかかるかっていうとパソコンのローンが始まったからですねー。
これが結構痛いんだ。

あと、フィルム・印画紙等々の値上がり!これは辛い。
決して値下がりが見込めませんからね。

うーん、秋は旅行もしたかったのだが冬までおあずけかなぁ。

koyagips
最近は写真の撮影を意識的に控えてます。
なぜかって?
撮ったら忘れちゃうからだよ。

投稿者:may : 2008年09月22日 23:38

トラックバック


コメント: お金の管理

コメントしてください




保存しますか?