授業が決まったどー

履修登録完了ー♪
これで一安心。
順調に単位が取れれば来年で必修以外は取り終わるね。
うほほい。

必修授業のデジタルドラマは無事グループ分けも済み、
昨日と今日は技術指導でした。
多分、映像学科の学生しか使うことはないと思いますが、
12号館自慢のハイビジョン撮影スタジオ&編集システムを堪能中です。
いや、まだ堪能はしてないな、全然。
触り程度です。

しかしまー大掛かりだ。
一番感動したのはやっぱカメラ。
モニター見た瞬間に、「あ!テレビで見る映像だ!!」って思いました。
民生用のビデオカメラじゃやっぱり限界あるよね。
分かってたけどあまりの違いに愕然だよ。
すげーやハイビジョン。
髪の毛とか肌の質感がものすごく詳細に再現されてる。
ある意味女優泣かせと言われるのも納得だよ。
肌のキメから何から全部写ってしまうよコレ。
 
映像学科の施設費が他学科よりちょっと高いのはしょうがないね。
良い映像作らなきゃ。

そうそう、カウンターが10000hitを超えました。
1年かけて「ようやく」なのか「早くも」なのかよく分かりませんが、
皆様に読んで頂けて幸いでございます。
なんか、冬あたりからアクセス数が格段に増えたんですよね。
何ででしょう?受験?
でも受験終わってからも更新するたびにガツンとアクセスが増えている。

カウンターはすごい地味なところにちっちゃく表示されてるから自分でも気づきにくいんだけど、
嬉しいですね。読者がいるって嬉しいことですよ。
これからも細く長く続けていきます。

koyagips

投稿者:may : 2008年04月18日 21:12

トラックバック


コメント: 授業が決まったどー

そのスタジオには弊社の機器を納入させていただいているはず。

機器の操作感についてざっくばらんにブログに書いていただければ、今後の設計の参考になります。

投稿者 音量子 : 2008年04月18日 21:39

ハイビジョンシステムかぁ。僕も去年、専門のほうでハイビジョンシステムを少しいじりましたが(notフルHD)もう、アフターエフェクト固まりまくりですね。ediusやFCやshakeが強い。FCはメモリ量にきれいにスピードが比例するみたい。あとHDになるとRAID組まないときついですね。うちは民生用のPANASONICの3CCDのやつ(知人がライブを撮るのに使っていた機種で、癖がなく、ノイズも少ない。)を使っているのでシリアルATAで十分ですが。

システムが進むと、個人でやるのは徐々に厳しくなりますね。ビデオボードの相性や労働時間など、リアル人柱な感じですなぁ。

投稿者 ANNWN : 2008年04月20日 20:13

音量子さん>ほんとですか?ガンガン書きますよ。

アヌウンさん>この文章を参考にできるほど映像を使いこなしてないのでなんとも言えないですが、そういうことなんすね。
でもむしろ、個人でやりやすいように技術は進みつつあると思いますよ。

投稿者 メイ : 2008年04月20日 23:44

コメントしてください




保存しますか?