もうすぐ推薦入試だね

こんばんわ。
推薦入試では不合格でしたが一般合格しましたメイです。

さて、いよいよ迫ってきましたね、ムサビの最初の入試。
受かった人の日記はこちらで。
あー、去年試験会場で卜部さんの日記の話題たくさん出たな〜(笑)。
大半の人が「とべさん」って呼んでました、うらべさん。

さっきちょろっと映像科の推薦入試についての説明読みましたけど、
去年とほぼ一緒ですね。
試験の内容は変わるかもしれないけど、
欲しがってる人間像は変わってないと。

というわけで不合格だった人の話も書いておいた方がいいですね。
参考になれば幸いです。

うーんと、まず内申だけど、
もしも気にしている人がいたら言っておきますが、
3.8あればオールオッケーです。
4.8とか5.0とかあっても、
それで得するってことはありません。多分。
メイは4.8でした。意味なかったです。

だから、最初に1次選考があるわけだけど、
今年は倍率も高くないし、1次で落ちることはまず無いでしょう。
そろそろ選考結果が来る頃だと思うけど、
まだそんなにナーバスにならなくていいと思いますよ。
文章が規定の量の3分の2しかないとかだと何とも言えないかもだけど。
 
 
で、既に文章の方で点数はついてるんですよね。
えーっと、メイはあんまり高くなかったです。
ちなみにシャ○ル先生は面接の時、
私に一つも質問してくれませんでしたが、
同じ予備校で推薦を受けた友達は
先生に「文章良かったよ」と褒められたそうです。
しかし、確かに文章の点数は高かったですが、彼女も同じく不合格でした。

つまり、文章だけじゃまだ差がつかないんじゃないでしょうか。
というのがメイの憶測。

よって重要なのは構想力テスト(だっけ?)と面接です。
写真の人も同じくです。
同じ予備校から写真推薦で受かった子がいますが、
文章の点数は私と変わりなかったんですけど、
面接の点数は爆裂してました。
(写真の方は去年と教授が変わってるんですね。
 小林のりお先生はHPがあるから見てみるといいかも。
 ググれ!!)

そんで、やっぱり面接の練習はしといた方がいいです。
緊張しても自分の考えが引き出せるように。
一般大学の推薦入試のための練習でも構いません。
むしろその方が練習になるかも。

面接では面白いことをすればいいんじゃありません。
大学側は求めてる学生像を明確に教えてくれてるんですから、
自分が何をすべきで、自分の何をアピールしたらいいのか
しっかり考えてから試験に臨みましょう。
メイの場合は自分の言いたいことばっかり言ってしまった気がします。
点数は悪くはありませんでしたが、
いまひとつだったんだろうなー、今思うと。

熱い人が強い気がしますね。
メイはちょっと、面接慣れしすぎてたのかも......

 
うーん、一般入試のために頑張った思い出の方が濃くて、
あんまり思い出せないや(笑)
ごめんね受験生、これから少しずつアドバイス書いてくから!!!

ではでは、おやすみなさーい。

投稿者:may : 2007年11月11日 23:06

トラックバック


コメント: もうすぐ推薦入試だね

去年の推薦入試に関する日記は実際に受験する受験生のうち4、5人ぐらい読んでくれたらいいな〜、
と思って書いていたので映像学科の推薦試験会場で話題になったというのは嬉しい限りです :-)


しかし、唯一残念なのは
『大半の人が「とべさん」と読んでいたこと』
ですね… :'-(

投稿者 卜部 : 2007年11月14日 22:56

卜部さん

推薦受ける子以外でも結構読んでた人は多いですよ〜。
同じ予備校だった男の子が一度卜部さんに
メールしたことがあるらしいですが、
彼は無事入学してますよ♪

投稿者 メイ : 2007年11月16日 21:08

コメントしてください




保存しますか?