ムサビ日記

今日、8月5日は、私にとって、少し特別な日です。

ちょうど1年前の今日、「手羽KY懺悔企画」で、「ムサビ日記」が当たり、
とっても痛かった・・・じゃなく、嬉しかったから。

夏といえば、児童生徒の皆さんにとっては、読書感想文の季節。
・・・ということで、「ムサビ日記」(もちろん書籍版)の読後感想。(要約

1.日記ライターは全員、不特定多数の人に読んでもらえるよう
  工夫して書いているので、
  ・気軽に読めて(私は寝床で読みました)
  ・役に立つ情報(特に美大受験や美術・デザイン関係)満載で
  ・(重要なことですが)「面白い」
2.(これも重要なことですが)ムサビ生に対するイメージが一変。
  ・「なんだ、ムサビ生って、フツーじゃん。人の子じゃん」な気持ち
  になること、1年保障付きです。
  ・(が、)「モノの見方というかセンスというか、やっぱりフツーじゃない」
  ・読み進めているうちに、「え?あれ?フツー?あら?フツーじゃない」
   という風な、他では絶対味わえないミラクルワールドに誘われます。
3.(最も重要なことですが)感動を共有しようとする志に溢れている。

・・・世の中には、さまざまな書籍があります。
書籍を手に取る時のモノサシ(基準)は、人それぞれでしょう。
手に取った書籍を買うかどうかのモノサシも、人それぞれ。

「ムサビ日記」・・・さり気なく(どこが!)お薦めしたい一冊です。

投稿者:mauzuki : 2009年08月05日 12:07

トラックバック


コメント: ムサビ日記

そのコメントを2年前にアマゾンにでも書いてくれてれば(涙)

投稿者 手羽 : 2009年08月06日 07:51

当時(2年前)、発行元が武蔵野美術大学出版局なので、出版局の直販か大学構内の書店でしか手に入らないものとばかり思っており、まさかアマゾンで「ムサビ日記」が販売されているとは・・・。悪しからず。

投稿者 ムサビズキ : 2009年08月10日 11:20

コメントしてください




保存しますか?