花に嵐さ

早くエントリーをあげてしまわないといけない。
みんなが書き終わるのを手羽さんが待ってるみたいだし。

昨日は自分の過去エントリやみなさんのブログのアーカイブを読んでおりました。
みんな文章うまいし味があるなあ。

実は全部読み終えてないのでこのまま残しておいてくれるというのはありがたいです。
ここのこにとってこの1年は結構波乱万丈の1年でした。

正直に言いますとみなさんのポジティブな日記を読むのがつらくて
少し離れて何日もムサビ日記にアクセスしない時期もありました。
本当に自分の事情でなのですが。
今は投げ出さないで何とか、みなさんと今日の日を迎えられてよかったと思ってます。

今の時代を生きる若いみなさんにとって
本当に困ったような社会の問題を積み上げてしまって申し訳ないと思っています。

2011年1月に挙げたエントリーで20歳の男の子たち5人が
「原発はもうつくらないで。エネルギー政策は変えて下さい」
と真冬の空の下で10日間のハンガーストライキを行ったことを書きましたが
その1か月半後にあの震災と原発事故が起こり
彼らが訴えていた怖れが現実のものとなったのでした。

こんな災害が起こる前になんとかしたかったですけどね。

いろいろな意味で今は転換期なのかと感じます。
苛酷なことはあるけれど
これも機会ととらえれば生きていく甲斐があるというものでしょうか。


Pは明日から新しい勉強を始めるそうです。
自分で生きていける道を切り開くにはそれもありなのかもしれない。
いつまでも親は生きてないしね。

だからこの一瞬がとても大事でいとおしいよね。

そういう意味で
「花に嵐のたとえもあるさ、さよならだけが人生だ」

みなさま
ごきげんよろしゅう。またお会いする日まで。


アップ猫.jpg


投稿者:koko : 2013年03月31日 23:14

トラックバック


コメント: 花に嵐さ

ここのこさんおつかれさまでした。

最後のもっちーの目は
将来を見据えているPさんのようにも見えますね。

こちらにご実家もあると伺ったし
また東京にいらっしゃるとき、お時間があるときは近況報告などできるといいですね。

同じときを子どもたちと同じように
またお互いに大学キャンパスに戻ったように過ごせて楽しかったですね。
ありがとうございました♪

投稿者 ジャスミン : 2013年04月01日 17:29

ジャスミンさん

コメントをありがとうございます。

>最後のもっちーの目は
>将来を見据えているPさんのようにも見えますね。
そう言っていただけるとうれしいです。
そのお言葉を今後の糧とします。

年老いた母もいることだし、グループ展もあるので
何回か機会があるかも、です。
またお会いしたいですね。みなさまとも。

投稿者 ここのこ : 2013年04月01日 22:39

コメントしてください




保存しますか?