こたつLOVE

紅葉のあかが深まってきて吐く息も白く見えたりする季節になりました。

もっちーが愛するアレが活躍する季節でもあります。
アレとは

そう炬燵です。
ここのこ家はリビングが吹き抜けなんですが「寒くなってきたねえ」という段になると
こたつが据えつけられるんですね。

DもRもこたつ好きなんですが何といっても猫であるもっちーが一番喜んでるみたいです。

もっちーのこたつ使用法は
・部屋が寒い時          中で丸まる。
・部屋が暖まってる時      こたつふとんの上で丸まる。
・サウナとして使う時      
アツイこたつの中でギリギリまでぬくぬくし、「これまで!」と思ったらおもむろに出てきて
ぷはーと息をついてソファーでごろっと涼む(毛皮族なので汗はかかないです)

ヘンな猫なんですね。

通常Rの席で丸まってることが多く「不在のRの帰りを待って温めてあげている」と言えなくもないので
「もちきちろー」とも呼ばれてたりする。「藤吉郎」のもじりですが。ちょっとキビシイか。

もちろん食事時にはDの傍らです。
もっちーのお約束。

投稿者:koko : 2010年11月17日 18:12

トラックバック


コメント: こたつLOVE

コンクリートの寮に住むバビは、やはりとっても寒いらしく
『バイト代でこたつを買おうかな』と、つぶやいていました。

私的には、バビとこたつは、まったりの温床になりそうなので、心配です。。。

投稿者 ジャスミン : 2010年11月18日 22:59

もっちーちゃんとこたつライフ、何か目に浮かびます。

こたつ・ホットカーペット・ストーブは、
たいそう寒がりのみゅうパパさんが欲する
冬の我が家の三点セットです。今年は、
いまのところ、ストーブだけ出てますが、
朝晩、そのストーブと至近距離でお見合いしてる猫みゅうです。
時々、点火してないストーブの前でも、じっと
座っている姿を見ると、笑ってしまいます。

昨日今日と実にいい天気!
ベランダに布団や毛布を干してると、いつの間にか
その上でのびのびと寝そべってるみゅうです。
今夜は、みゅうもお日様の匂いがすることでしょう。

そうそう、こたつと言えば・・・・、
うちのみゅう娘には、入学の際、本人は
「いらない」というのを無理やり引越しの荷物の中に
入れて送ったのですが、昨年東京での初めての冬、
こたつは大いに役立ったとのことでした。
「やっぱりねえ。」と、思うみゅうママでした。
 

投稿者 みゅうママ : 2010年11月21日 11:17

ジャスミンさん

コンクリート造り、冷えるのですよねえ。
「まったりの温床」まさに!
北関東の方はちょっと寒いんでしょうか?
あっでもムサビ辺りも内陸部と言えなくもないか。

みゅうママさん
>時々、点火してないストーブの前でも、じっと
座っている姿を見ると、笑ってしまいます

ああ、わかります。ふふふ目に浮かびそう。

お日様の匂いのするお布団の上で寝そべることの
できるみゅう猫さんは幸せものですね。

やさしいおかあさんを持つ娘さんも。

投稿者 ここのこ : 2010年11月22日 15:44

コメントしてください




保存しますか?