天国に近い場所

ちょっと前になるのですが九州は熊本の菊池渓谷へ行ってきました。

きっかけは日本経済新聞の特集。新緑の美しい(+歩きやすい)日本の渓流 BEST 10の2位に選ばれていたのでこれは行ってみよう!と思ったからでした。
ちなみに1位は青森の奥入瀬渓谷。点数的にはブッチギリの1位でした。
青森の誇る大切な宝物ですね。

今回はサクっと行ける菊池渓谷へGO!となったわけです。
(SUGOKAのお世話にはなりませんでしたけど)

うーん美しかったです。
こんな感じ
菊池渓谷 携帯.jpg

s-20100528と5.29菊池高原くじゅう花公園 011.jpg

ここは新聞の人気投票で48万票とったから名づけられたという説もある四十八万滝

s-20100528と5.29菊池高原くじゅう花公園 015.jpg

歩きながら呼吸をすると身体中あおく澄んだ空気に満たされるような気になっていく。

そこここの樹にペットボトルがぶら下げてあって早朝より管理のお世話をされてるらしい方に
尋ねるとそれは
ハチをおびき寄せて閉じ込めるワナ」だそう。

そういえば中をよく見るとなんか邪悪そうなハチさんたちが重なりあっている。
(画像で紹介はちょっと控えます)
クワバラクワバラ

おびき寄せる仕掛け(ペットボトルに入っている液体)はお酒と砂糖と酢で危険なものは何もないそうだが
甘いワナにはやっぱり気をつけた方がいいのでしょう。

ハチに刺されることよりそっちの方が気になるここのこ。

お茶目な感じの絵のある立て札

りす 携帯.jpg

このポーズ、ウルトラシリーズに出てた怪獣をちょっと思い出したんです。
何だったでしょう?

この後、野鳥のコルリとコゲラにも遭遇したのです。
写真に撮れなかったのはちょっと残念。

中国山地の渓谷に比べると全体的に滑らかでこじんまりして珠玉の渓谷美とでもいいましょうか。

歩道も完備されていて歩き易かったし、車の駐車代もロハ。渓谷に入るのに100円だけかかります。

深呼吸したくなったらおすすめな場所だと思います。


投稿者:koko : 2010年06月15日 16:17

トラックバック


コメント: 天国に近い場所

コメントしてください




保存しますか?