大切です。おカネの話

Pは彫刻の授業で使う平ノミは購入したようです。

春休み、ちょっとだけバイトしたお金が残ってるのかな。
何か必要なら送るよと声を掛けたら「別に」だって。

でも「『聖☆おにいさん』5巻が出てるらしいけどいる?」と聞いたら
「お願いします」とやや力強い声が返ってきました。

ほしいものは多々あるだろうけれど
画業に必要なモノに優先順位はおいているようです。

日本ではかつて労働をすることを通して一人前という意識が
育まれていたけれど
今はその前、こどものうちに消費者として扱われていることが多いので
お金の価値とか働くことの意味とか
考える機会がいることよのう、などと考えます。

今年発表されたサラリーマン川柳入選作でここのこが一番共感したのは
「すぐ家出 諭吉は我が家の問題児」
でした。

そう言ったらPのきょうだいRに
「母よお金のこと、少し言い過ぎ」とたしなめられました。

毎日新聞連載中の「毎日かあさん」本日掲載分にも同じようなシチュエーションが。

おカネのことを言い過ぎてこどもを傷つけてはいけませんね。
少し反省です。

写真はくまピーがスパイになるために広島市へこっそり降りて来るまで住んでいたと思われる
中国山地の渓谷です。

三段峡 2010 5月5日.jpg

水が夢のようにきれいです。

次回は九州の山の中のきれいなところのエントリーなどをしてみる予定です。

投稿者:koko : 2010年06月06日 14:05

トラックバック


コメント: 大切です。おカネの話

みずしらずも娘にお金のこと、言い過ぎて育てちゃったなあ〜と思います。
でも、娘は高校の頃、そりゃお金持ちの友達も居たけれど、一人親で苦労している家庭の友達も多くて、「ウチはまだ良い方なんだよ!ママ」と逆にたしなめられる事もありました。
大学に入ってからはどうなんだろう、、、?
娘は大学に入ってから、あふるる才能がある訳ではないので、苦労しているようです。クライアントとか、顧客の評価とか気にせず自分を表現出来るのは、大学生の今だけなんだよ。とこの間送った荷物に手紙を忍ばせたのですが,宅配ボックスの鍵の番号がわからないので、ボックスに入ったままなんだとか、、、。ウチの娘って、ちょっとおめでたい性格なんでしょうかねえ〜?

投稿者 みずしらず : 2010年06月07日 22:23

みずしらずさん

>「ウチはまだ良い方なんだよ!ママ」と逆にたしなめられる事もありました

おお!しっかりした娘さんじゃあないですか!

>手紙を忍ばせたのですが,宅配ボックスの鍵の番号がわからないので、ボックスに入ったままなんだとか、、、。

このギャップが大物さの証なのかも。
きっと制作活動に一生懸命なんだと思います。
でも手紙は読んでもらいたいですね。

投稿者 ここのこ : 2010年06月10日 23:21

コメントしてください




保存しますか?