卒制記録

卒制です卒制
わっしょいわっしょい
なんだか最近ずうっと楽しいのです
木版摺るの楽しいよぉお
これはきっと追い込まれたハイというやつなのです

工房内ももともとおかしいのですが、最近悪質な笑いが絶えない
今日はみかんに顔を描いてきゃいきゃいしていました

私自身はとてもテンションが高いです。もしかしたらパニックなのかもしれません
なんで!摺ってんの!描けばよk…いやでも楽しいよ!
みたいな
版木に紙をのせ、ばれんをぐるぐるして、どうかなどうかな?とペロンと紙をめくるのが…
楽しいっす!

試し摺りでうまくいかなくてもああはいはい次こうしよ、といい意味で図太くなりました

楽しいだけじゃだめだけど…楽しくないのもだめなのよ。
三年のうちは版画ってなんだろ?といろいろと模索し、
模索っていうかまぁ作品にならない無駄なことも一杯やっていたのですが笑
なんだかちいさい実になってきたんじゃないかなと思いました。

でも悩んでいるもやもやを形にしないと意味がないよ!
進んでいるのだけど進んでいない!がんばれ私!
明日からも頑張ろうと思います

痛感したのはとにかく大事なのは健康です
なんだか昔病気でふせっていたのは学生生活において大いなる無駄だと夏ごろまでがっくりしていましたが
そして最近も入院をしかけたりしていましたが人生に無駄なことなのどないのです
木版の筆塚先生は人生とは大いなるムダだという格言を残しましたが、
仮にそうだとすると我々に与えられたその大いなる無駄を謳歌するには、
数々の無駄を経験しなければならないのではないかと作業しながら考えていました。邪念です。
つまり前者の無駄は人生の総称であり後者の無駄とは質が異なります。
病気をした体験も制作したこともサークルや芸術祭もすべてが無駄の構成要素となり無駄になることはない…
ああ、私がもっと説明が上手だったらなぁ
もっともっと精力的になることはできただろうし、こうすればいいのかもしれないということは多々ありましたが
いいきっと人生でも濃い部分なんだろうなぁと思っています。
そして4年間で出たいです(笑)
つまりはすべてに感謝しながら作業をしたいのですが、
時計の短針が一つ進むたび「もう○時だぜ!」と悲鳴をあげているのが現実です。

というわけですがいま現在たのしくわっしょい卒制しているのはよきことです
きっと今後大人数でわいわい作業することもそうないだろし…楽しもうがんばろう

投稿者:kobato : 2010年11月19日 22:02

トラックバック


コメント: 卒制記録

コメントしてください




保存しますか?