センター試験

明日はセンター試験ですね。

いっしょに持ち物確認!

・受験票
乗換えや駅の出口もインターネットで検索だ。

・鉛筆!消しゴム!
予備校のをそのまま持って行ったらとなりの人に「こいつの鉛筆長ッ!!」みたいな顔をされました。
(前後は勝手知ったる同級生でした)
多めにもっていこう

・ホカロン
寒いからね。明日も寒いらしいです。

・お弁当
買いに出られないこともあるみたいなので行きのコンビニで買いましょう。

・飲み物
乾燥してるのでのどが渇きます

・おやつ(あまいものと酢昆布)
噛む噛むすると目が覚めます

・本
けっこう暇なので。私は文庫本を持って行きました。
参考書でもいいけど、今やっても無駄だなー。と思って持っていきませんでした。
覚え忘れを発見して、慌ててしまって他を忘れるくらいなら持っていかないほうがいいですよ。

・思い切り
↑の理由で必要だと思います。
東大受験じゃないんだから満点取る必要はないんですよ。

・やる気と自信
クサイようだけどこれはマジで大事です。やる気ある時の集中力は違います。

あとは会場によってはスリッパとか。受験票を確認。




おまけ
〜私のセンター試験の思い出〜

・国語はぶっつけ
高2、3は国語の選択授業をとってたのでそれ以上国語をやりたくなかったという理由
であって普段の勉強はしっかりしていましたよ
それより外国語と選択科目をしっかりやった
(私は人の名前を覚えられないのに倫理をとりました)

・会場に某お笑い芸人がいた
番組の企画だったようです。その友達と苗字が近い友達からメールが来ました。
休み時間のたびに見に行きましたが、見れませんでした。(なにをしている)
芸能人がいるといいですね。

・ピアスの穴をあけたのがばれた
センター試験の一ヶ月前位に校則で禁止されてるピアスをこっそりあけてたんですが
ついに友達にばれました。もちろん先生にはばれてない。

・実はリスニングを受けていない
英語以外の外国語(第二外国語がある学校でした)で受験したので実は受けてません。
だからアドバイスできません…ごめんなさい。

・ついでに2日目なかった
科目選択がうまくいって(?)二日目に受験科目がありませんでした。

・帰りに雪が降った
ちらほら降りました。会場が都内夜景スポットの近くだったのできれいでした。

アドバイスをからめた思い出…とかではなくて本当に個人的な思い出になってしまった。
国立は記念受験とか思っていたし、そもそも当時のファインは学科を重視していなかったし(今は知りませんので鵜呑みにしないように)で全然アドバイスにならなくて申し訳ないです。
仲の良い友達は国立大を目指して一生懸命勉強してるのに私は本当にゆるゆるで相当うざかったとおもいます。
しかも会場で超リラックスしていました。それはいろいろ頑張っていたからアイビリーブマイセルフだからですよ。
みなさんも頑張ってきたと思うので自信もっていってきてください。
ご武運を!!

投稿者:kobato : 2010年01月15日 22:05

トラックバック


コメント: センター試験

コメントしてください




保存しますか?