木版の道具

あれ?昨日のエントリーが消えちゃったなぁ。やる気なくしちゃったなぁ。
簡潔に…。

木版の道具。
版木。彫刻刀。ブラシ。和紙。
大体こんな感じで消耗品は版木、和紙です。

簡潔すぎるので解説行きます!
版木…版を彫る木です。厚めのベニヤ板を想像していただけるとよい。
お店に電話してカットしてもらって学校に送ってもらっています。

彫刻刀…先輩にご紹介いただいた職人さんのつくったものを使っています。
職人さんのところ以外に扱っているお店もあります。休日などはそこに行きます。
高価なのもあって大切に扱います。
これも消耗品といえば消耗品。
なぜなら刃が磨耗するから。自分で研ぐか、難しい場合はお店に出して研いでもらいます。

ブラシ…彫りあがった版木の上に絵具を乗せ、このブラシで伸ばします。
馬の毛などでできたもの。高価なのでry
洗うときは石鹸を使い、すすぎもすごく丁寧にやります。(めんどくさい)

和紙…お店に電話して送ってもらいます。
学校で摺っているのでみんなでまとめて注文して学校に送ってもらっています。
厚みが色々あるので摺りたいものや材料にあわせて選びます。

そんな感じでございます!
他にも砥石だとかいろいろでお金がかかるかかる…。撃沈。

投稿者:kobato : 2009年10月13日 20:16

トラックバック


コメント: 木版の道具

あらあら、昨日のエントリーはどこへ消えてしまったのでしょう。。
表示されていないだけではなくて??
私が夕方アップしたエントリーも、新着?には表示されてないです、クスン。。。

うちのキリンも制作で1万円必要という、ヘルプメールがありました。
速攻で送金したけれど、ジャスミン銀行は破綻の危機です。。

いろいろな物が消耗するのは、頑張っている証ですから、
コバトちゃんが元気に翔いているって事だと思います♪♪

投稿者 ジャスミン : 2009年10月13日 21:22

ジャスミンさん
こんばんは!お返事遅くなってゴメンナサイ。

制作でバイトがあまりできなくて、
バイトができないからあまり貯金ができなくて、
貯金がないので制作にお金をかけられないという
負の連鎖発生中です!!!
おとうさんおかあさんに感謝感謝です。

そうですね、墜落しないようにバタバタと!

投稿者 コバト : 2009年10月21日 23:24

コメントしてください




保存しますか?