ここは酸の海よ!!

今やっている銅板では硝酸を使います。
銅とケミストリーを起こして有害なガスを発生させます。吸い込んだら一発でやばいです、むせます。
温度や湿度なんかで硝酸くんにも調子がいいときがあるらしくて、
調子がいいとどんどん銅と化学反応を起こしてたくさんガスを発生させます。
「今日はガスが濃い…今日は硝酸が元気だ!!」と版画の子と話します。私たちはカナリアか?
あのガスはリアルに瘴気です。というわけで人一倍過敏な私はナウシカマスク着用。

私は今、友達に借りてナウシカ読破中で、
そしてみんなマスクしていてナウシカ気分なので、あと若干頭やられてるので、

「来ちゃだめぇ!ここは酸の海よ!」

と友達が言いつつ版を硝酸につけていたときは噴き出しました。ぷっ。

いやでも、本当に危ないんですよ。
今日手袋してたのに取り出したときうっかり手の甲についちゃって、その瞬間「イタ!痛い!」ってあわてました。
火傷みたいっていうか…熱くてひりひりするかんじがします。
こわいので暑いけど長袖着用です。

刷るときはインクや版を温めるためにウォーマーを使うし、なんだか余計に暑い季節です。

投稿者:kobato : 2009年06月30日 20:13

トラックバック


コメント: ここは酸の海よ!!

>私たちはカナリアか?
のところで、私は『隠し砦の三悪人』を思い出しました。
金鉱掘りの松潤が腰に小鳥をぶら下げていて、
ガスが発生すると、ぴぃぴぃ鳴いて危険を知らせるの(ジャスミンは、嵐のファン)。

怪我や事故のないように、気をつけてくださいね。

投稿者 ジャスミン : 2009年07月02日 10:30

ジャスミンさん
私もそのイメージで書きました。笑
舞台は見たことが無いけど…。
私は二宮君が好きです。

気をつけます。
危ないのでサンダルやヒールの靴は禁止なんですよ。
工デもそういう注意が多いかな?と思います。

投稿者 コバト : 2009年07月03日 06:11

コメントしてください




保存しますか?