入り混じり

大学に入ってから、色んな地方の子と友達になったので、
つい方言が移ってしまうことがあります。
私自身が北海道出身東京育ちなので、標準語なのですが少し北海道訛りがあります。
加えて、秋田、静岡、愛知、福岡、熊本など全国津々浦々…。

友「えっ、こういうとき○○って言わない??」
私「どういうイミ?」
友「こうこうこういうイミだよ」
私「えっわかんなーい」

という会話が結構ある…。変わったものだと逆にはやったりします。
あとはその地方の言い回しが自然にうつっていたり。
かくいう私も「それゴミだからなげて〜(それゴミだから捨ててって意味)」って友達に言ったことがあって、
東京生まれの友達はほんとにぶん投げたwww
あと「焼きとうもろこし」より「焼きとうきび」の方がしっくりくるし、(でもサトウキビ焼くの?って聞き返される)
興奮するとつい「○○っしょ!」って言ってしまう。そんなつもりはないんだけどキツイ印象があるようです。

方言って面白いね〜。

ちなみに北海道のおばあちゃんに電話をすると出るときに「おばんです〜」っていいます。
北海道は移民の土地だからけっこういろんな土地の方言が混ざってるんだって。

投稿者:kobato : 2009年06月11日 20:53

トラックバック


コメント: 入り混じり

わかりますー!!
きゅっきゅぽんは福岡ですがバトミントンの時に「この棒はなおさんでいいと?(しまわなくていいのですか?)」といってしまい即「今方言でたね」といわれました  
ついこの前北海道の友達と話して「なげといて」というのを聞きました
お...
面白い....

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年06月12日 09:51

あー!福岡の方はたしかに「なおさんでいいと?」って言いますね!
なおす…どこか壊れてるのかな?とまじまじとみてしまったことがあります。

なげるは結構使いますね。手袋は「はめる」ではなく「はく」と言います。
大学って色んな言葉が交わされていて面白いですね。

投稿者 コバトっぽん : 2009年06月14日 10:14

コメントしてください




保存しますか?