きゅっきゅぽんの途中下車の旅 二日目 の巻

さて ぶらり京都旅 2日目

思えば一週間も前である はやいぞっ


それでは出発!!

kyoto13.jpg


2日目は京都の右下あたりを テキトーに歩く
今回の旅目的は 行ったことのない有名どころに行くというのが
大きな目的であったのだが まあ そんな大それた計画もなしに歩くというのも
ひとつの計画であった

そんな中 町外れで見つけた鉄人28号
おまえさんはこんなところにいたんかね・・・

kyoto14.jpg

祇園をテキトーにあるいて通りのとまりにある八坂神社の
境内をぶらりとあるきます


kyoto15.jpg

たいていの人は円山公園に抜けるであろう

花も咲いておらず、晴れてもおらず
なんとなくグレイッシュなイメージになってしまった円山公園である


シカシっ


きゅっきゅぽんが是非ともおさえておきたかった場所は
この公園内にあるっ

そう!!

kyoto16.jpg

龍馬さんと慎太郎さんの像!!

これもまた関連本で見たことはあったが
こんなに大きいとは思わなかった  ウホホホホホホ
きゅっきゅぽんは実は幕末ファン 

霊山のお墓には2回お参りにいったし
そのお墓の前でようわからん団体から署名を求められ 署名したら
それは「高知空港」を「高知龍馬空港」に改名するための署名で そのおかげか
実際に高知空港は高知龍馬空港になったほど

幕末ファンなんである(・・・)


kyoto17.jpg

だから後背部もなめるように観察

kyoto18.jpg

一緒に写真も撮りたいよォ――

これがひとり旅のネックで やっぱりこう
一般庶民というものは なにかしらすごいもんの前で一緒に
記念撮影をしたがるもので きゅっきゅぽんだってそうなのだ

だが ここは きゅっきゅぽんの分身で我慢  パシャ

そしてまたぶらりとすると
たいていの人は


kyoto23.jpg

知恩院にたどりつく

kyoto24.jpg


門を抜けて・・・


kyoto25.jpg

・・・・やってくると

工事中でなんも見られん状態であった・・・
ウウム・・・


仕方なく

kyoto26.jpg

めっちゃくちゃ見たそうにしていたあきらめのわるい人を撮影

kyoto27.jpg


さて またテキトウに歩いて

ねねの道にたどりつきました

kyoto28.jpg

ねねの道に来たなら 多くの人は ここ
高台寺へやってくるだろう
豊臣秀吉の北政所 ねね様がまつられているお寺である

kyoto29.jpg

庭園は 現在 龍をイメージしたものとなっていた

たしかに!!

ドラゴンが!! 埋まっておる!!

kyoto30.jpg

記念撮影したい病

kyoto31.jpg


さてさてゆっくり歩いて
清水寺へ続くおみやげ街へでました
なつかしい

中学校の修学旅行で歩いた道

八つ橋などを自主行動の前半に買わされて
一日中持ってまわったなァ


kyoto33.jpg

そのまま歩いて夜の祇園へ

kyoto34.jpg

一歩裏路地に入り込むと そこは 
一見さんお断りドスエの世界  打ちかけた水
静かな路地できゅっきゅぽんは

黒塗りのハイヤーに2回くらいひかれそうになった


kyoto35.jpg

たぬきのいる風景

kyoto36.jpg

そしてまた四条通を歩いて 帰ります

のんびりした一日であった・・・


この日一番のお気に入りショットはこれ(↓)である


円山公園にて・・・・・
なんだあれは!

kyoto19.jpg

なんだあれは・・・

もしや・・・・


kyoto20.jpg

ニャーーーーッッ(×4)


kyoto21.jpg

円山公園に住みつく猫さん方!!
おそらく 野良猫きゅっきゅぽんと同じ外飼いタイプであろう

きゅっきゅぽんはこのポイントでかなり足止めをくらう

きゅっきゅぽんは思う

就活なんかで自己分析だのなんだのあるが


そんなのはひとりで知らない街を2、3日ぶらぶらすればことたりる

自分は
計画を立て、その通りに実行する人間か
いきあたりばったり 目の前に広がる道を進んで出たとこ勝負な人間か

静かが好きな人間か 賑やかな場所が好きなのか

ひとりで感じるのが好きな人間か
それとも誰かと共有したい人間なのか


そして 撮ってきた写真にはおそらく
キミの好きなもの 興味のあるものが多くを占めるだろう


・・・と エラそうに思ってみたりして 

きゅっきゅぽんが自分の写真を見てみると
データのほとんどはこのポイントでの
国宝でも重要文化財でもないただの猫どもの画像に費やされ

あとは 微妙な構図の寺の写真
龍馬と慎太郎さんの像のシリの写真 
自分が写りたくてしょうがない感プンプンの微妙な分身写真ばかりで


なんともガッカリな自己分析になってしまったのであった・・・


次回 ラスト!!

kyoto22.jpg
覚悟しいや

投稿者:kkp : 2012年03月17日 01:28

トラックバック


コメント: きゅっきゅぽんの途中下車の旅 二日目 の巻

うける〜!

いいわぁ、このネコさんの顔。

そしてきゅっきゅさんの自己分析。

はい、覚悟しましたっ。

投稿者 ドラドラ : 2012年03月17日 09:50

>ドラドラさん

もおこれは! 酸いも甘いも噛み分けたノラの顔ですよねっ!!

それでもみなさん寄り添いあって
ぬくぬくと暮らしておりました!!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2012年03月20日 01:14

コメントしてください




保存しますか?