きゅっきゅぽんの途中下車の旅 一日目 の巻

さあて!!

きゅっきゅぽんは九州に帰ってまいりました!

実は途中で寄り道をしたんである

きゅっきゅぽんは帰省にはいつも新幹線を利用しているが
ここをいつも寝てすごしていてはなんだか 東海道山陽新幹線の達人として
ヒッジョーにもったいないことをしているっ

という気持ちに突然かられきゅっきゅぽんはついに


kyoto.jpg
“きょうと〜 きょうと〜”

途中下車の旅にでたのでございます


kyoto01.jpg

ムホ!! なんやしらんがこのわくわく感!!

ふつうの旅とは違う
なぜならゴールが実家であるから、旅の後のあの帰宅の疲労感が
あまりないのである つまりは投げっぱなし 
気楽の極みが帰省中の途中下車といえよう


高校時代の同級生が京都で働いており、きゅっきゅぽんを
寄生させてくれるとのことで お言葉に甘えまくって2泊3日の滞在である

kyoto1.jpg


一日目はその友人が働く料亭におじゃまし
ランチを頂く

なんとかかんとかのなんとかかんとか蒸し!!

なんかようわからんかったが はんなりとした名前で
繊細なお味であった・・・  繊細すぎてきゅっきゅぽんには読み解けん味が
ありそうで ただ「ウマッ!!」と言うにははばかられる

が ひとこと

ウマッ!!!


kyoto2.jpg

四条近辺をプラプラと歩く

kyoto3.jpg

本能寺

修学旅行の中学生の諸君!!(読んでいないだろうが)
班別自主行動においてぜひともこの本能寺はチェックポイントに入れよう

ここは新京極の入り口付近にあり、本能寺とたいそう有名であるにもかかわらず
観るところはほとんどない 所要時間は10分程度で
中学生の楽しめるおみやげ街 新京極へ繰り出すことができる

しかし先生には「本能寺見に行きましたっ」とドヤ顔できるスポットだ

ぜひチェックしよう

少しオトナになったきゅっきゅぽんは 新京極を卒業し
やってきたるは

kyoto4.jpg
先斗町・・・

オトナでしょうっ!!


kyoto5.jpg

ニャ


オトナになったきゅっきゅぽんが先斗町に求めるものは・・・


kyoto7.jpg


ココ!! 本間精一郎遭難の地!!

実は中学生の頃から龍馬さんのファンであったきゅっきゅぽんは
ここに来てみたかったのである

ちょっとウットオシイ説明をすれば

人斬り以蔵で有名な土佐の岡田以蔵が、その人斬りの「人」として斬った
勤王の志士 本間精一郎が絶命した場所である

で、

ここに当時の死闘の痕である刀傷が残っていると 関連本で
読んで知っていたので是非是非 それを見たかったんであるっ

きゅっきゅぽん オトナだなあ ムフフ

んが

刀傷は


kyoto11.jpg


自動販売機で隠されていた・・・・・(資料によると矢印のところにある)


かくして京都のオトナな飲み屋街で
自動販売機の裏を必死にのぞく アヤシイ人物きゅっきゅぽんが
できあがったのであった・・・

kyoto6.jpg

しかし 土佐藩邸跡を発見 

満足


友人と合流し、やってきたのは不思議な喫茶店ソワレ


友人がかねてより食べてみたかったというゼリーポンチ
kyoto8.jpg

じゃん


kyoto9.jpg

幻想的というか妖気的というか
とにかく異空間で面白い

kyoto10.jpg

よく見るとゼリーは紫も 赤紫も青紫もあり
実に多彩な色彩がそろっていて宝石のようである 

東郷青児の作品も飾ってある不思議な京都のお店
訪れた際は立ち寄ってみるといいかもしれないぞ!

喫茶ソワレ

営業時間 12:00〜22:30 月曜定休
京都市下京区西木屋町通四条上ル

さて 一日目はそんなこんなで過ぎてゆき、
友人の社会人姿もシッカリと確認することができて実に満足な一日であった


そんな中、きゅっきゅぽんが一番衝撃的であったスポットはここである


kyoto12.jpg

池田屋跡

あの新撰組で有名な、蒲田行進曲の「銀ちゃぁ〜ん」で有名な、
あの池田屋跡である

池田屋跡は池田屋になっていた・・・・

友人によると ここは何のお店が入っても
長続きしないらしい  

なんとなく 今回もそんな気がする 京都の夜であった・・・・

つづく

投稿者:kkp : 2012年03月14日 00:21

トラックバック


コメント: きゅっきゅぽんの途中下車の旅 一日目 の巻

知っているかもしらんが、あの本能寺は移転後のものじゃよ。信長が斬られたのは、移転前の本能寺で堀川の方にあったと地元民から聞いたよ。

投稿者 音量子 : 2012年03月14日 12:21

きゅっきゅぽんさんへ

京都楽しめてよかったですね。
京都は、昔から、かなり行っているけど、最近は、マンションなど高層ビルが多くなってしまいました。きれいにはなったけど、ちょっと寂しいです。

今後も、少しずつ、何回もゆくといいですよ。
そうだ、期間限定ですが、京都御所を見られる機会もありますよ。
一度行ってみるといいです。すごいです。

butapoppoより (*^_^*)

投稿者 butapoppo : 2012年03月14日 23:59

>音量子さん

そうなんですか!

あの本能寺ではないというのは聞いていたんですが
移転ということだったんですね

確かに「エ!! ここが本能寺!?」という感じで
境内も現代的な感じで・・・ 移転前でしたらまた雰囲気は
全く違っていたかもしれないですね


>butapoppoさん

すごいんですか!

京都御所はまだ行ったことがなく
行ってみようと思ったんですが 開いてないということで
行かなかったのです

お花の季節に開くようですね!

是非行ってみようと思います
楽しみです


それから有名どころの抹茶パフェは大人気で
ビックリする大行列でした・・・ 

仕方なく京都グルメは
ツケモンの試食で大満足なきゅっきゅぽんでありました・・・

投稿者 きゅっきゅぽん : 2012年03月17日 01:45

コメントしてください




保存しますか?