きゅっきゅぽんの廉価スイーツランキング☆の巻

きゅっきゅぽんスイーツ大好き

スイーツ大好きなのよおう!! とアピールしておこう

少なくとも

「甘ったらしい食品が好きばい でへへ」よりも
「スイーツ大好き☆」 の方がいくぶん若い感じがする

しかしながらひとくちにスイーツといっても
○○にあるカフェのモンブランがあ〜 といった少々
お高くとまったスイーツはきゅっきゅぽん好きじゃないのだ

いや ほんとは大好きなのだが 学生身分そんなの食べられやしないから
好きじゃないのだ  
正確には 食べられないという現実がつらいから好きじゃないのだ


だから スーパーでお手軽に手に入り かつ
そのスーパーの中でも最低級品にひと工夫し ひそかなる楽しみにまで
昇格した きゅっきゅぽんのオリジナルスイーツの楽しみ方を

紹介しちゃうぞう


まずは第五位!!

☆凍らせたヨーグルト!!

その名の通り 凍らせたヨーグルトのことである
あの ビ○だとか ビ○ダスだとか
数個連結したやつを買っておいて 冷凍庫にほうりこむ

食後のデザートにもってこいである

よく フタの裏なんかについて舌で「れろ」とする部分も
凍って 薄い板状になっていて 口に入れるとすっと溶ける
ンマイーーーーーーーッ

連結で170円程度であるから ひとつ50円以下で楽しめるスイーツである
おためしあれ


第四位!!

☆ずんだもちにきなこ

これは 最近 民家園に通っていて発見したスイーツである

園内のだんごやで すんだもちときなこもちを買ったのだが
きなこもちの粉が大量にあまった

それでしかたなくずんだの方に入れて食べると

ンマイーーーーーーーッ!!

激甘の極みで 色味もなんだか和風でよろしい

担当の先生に おいしいですよと言うと
「もとは同じ素材だからね」と冷静につっこまれたのであった

おためしあれ


第三位!!

☆あんにんどうふふれーく

スーパーで売っている90円くらいのやっすい杏仁豆腐を
かってきて 涼しげなおわんに盛り、その上からコーンフレークと
グラノーラを好きなだけかけて食う

杏仁豆腐のみずみずしいなかに バリバリとした異色の食感が生まれ
実に奇妙なスイーツに仕上がる

夏の食欲が無いときにオススメだが
杏仁豆腐の汁の甘さにフレークの甘さがとけ込んで スーパーウルトラ
キョーレツアマシ になっているため 食べるとしばし気持ち悪くなって
逆に食欲が減退することもある

しかしながら甘党のきゅっきゅぽんの評価は高く三位である
おためしあれ


第二位!!

☆ぷりんコーヒー

これはプッチンプリンにインスタントコーヒーの粉をかけたものである

一言で言うと 「深い味わいになる」

溶けかけた粉がまたゴリゴリという食感を生み出し、苦さと甘さが
混ざり合って 筆舌につくしがたい余韻を生む一品である

おためしあれ


そして堂々の 第一位は!!


☆凍らせた牛乳ぷりん!!

最近出回っている 初心者は3連結のちっさいタイプの牛乳ぷりんを
使用するとよろしい

当初、お昼ご飯にも冷えた牛乳ぷりんが食べたいと思って
凍らせて持って行っていたのが始まりだったが、
だんだん 凍らせたてから5分常温くらいのかたさのコレが
最高だと思うようになった

なんといってもアイスクリームほどしつこくない

だがしっかりとしたミルク感!! 牛乳ぷりんであるから当たり前であるが・・・

凍らせたヨーグルトはやや ゴリっとした感じだが
これは くちあたりまろやかで すっと溶けていく感じが
素朴なハーモニーを作り出す

いまんところこれがきゅっきゅぽんの中でトップである

おためしあれ


と 

明日も実習なので手抜きブログを書こうと思ったところ
ぬわんと 20分で1400字 レポート並みの文章を書いてしまった!!
自由研究としてどこかに提出したいぞっ!!

それだけきゅっきゅぽんの廉価スイーツに対する愛は深いのである 

みなさんおためしあれ

そして他にアイディアがあれば随時募集中であります

投稿者:kkp : 2011年08月01日 02:33

トラックバック


コメント: きゅっきゅぽんの廉価スイーツランキング☆の巻

きゅっきゅさま、おはようございます。

実習お疲れ様です。
それにもまして熱心な甘味レポート、頭が下がります。

この数日は涼しいですが、暑いときには冷凍庫を経由したスイーツが嬉しいですね。

・子供が小さいときには、よく冷凍バナナ作りました。
作る?バナナを半分に切って、割りばしにさし、ラップかアルミホイルで包んで冷凍庫へ。
凍ったら食す。以上です。形は棒付のアイスです。

・奄美大島の人に聞いたのは、パッションフルーツを横半分に切って冷凍する。
やってみましたが、生で食べるときには微妙な種が、ぜんぜん気にならなくなります。シャーベット風です。

おためしください。

投稿者 yukihaha : 2011年08月01日 08:05

初めまして、にょにょにょと申します。

どれもこれもやってみたいです!
個人的には冷凍ブルーベリーも結構オススメ☆
なんだろう・・・なんでも冷凍するといける気がするのは
夏の為せる技なのでしょうか・・・

冷凍バナナには熱いチョコをたらしてみたい・・・
じゅるり

投稿者 にょにょにょ : 2011年08月07日 19:51

>yukihahaさん

>パッションフルーツを横半分に切って冷凍する

あの あのすんごくこってりしたピンクの
でも 中は グレイの あのフルーツですかっ!?

なんだか

お い し そ う

現地の方々以外にとってはめずらしい食べのものでありますから
あまり 凍らせるという応用を思いつかないですね!

やはり

凍ったスイーツは 日常からの脱却の上に成り立っているんでしょうか
(きゅっきゅぽん スイーツ論第一説)


投稿者 きゅっきゅぽん : 2011年08月08日 03:56

>にょにょにょさん

冷凍ブルーベリーおいしそおおお


すずしげなウツワに盛ってひょいひょい食べたいですね

凍ったバナナにあついチョコ・・・

もう人間はわがままだなあ
いや 

その温度のギャップにもえるのだねえええ!!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2011年08月10日 12:08

コメントしてください




保存しますか?