サバオがやってきた!看板編

サバオがメスであったという話を聞き、きゅっきゅぽんは大いに慌てた

フンドシをはかせた上にあらぬ問題にまで発展していたというのに
なんたる 不覚!! サバオの魂よ  きゅっきゅぽんはそなたの交信を
正確にキャッチできずに おこがましいことをしてしまった

申し訳にゃかった・・・ 

と 正門のサバオ像に向かって ヒレフしようとしていた時

天国のサバオから きゅっきゅぽんにささやきが聴こえた

それは 風の音 あるいは 風に舞う花弁がこすれるほどの
かすかな響き・・・


“モト  オス  ダッタ・・・・ ニャ・・・”


そういうことだったのか・・・

きゅっきゅぽんは サバオ像の口元が一瞬 にっとするのを見た気がした・・・


さて 看板編です

今回の企画をいただいて きゅっきゅぽんはものすんごく
はりきって 大きな看板を制作しました


一生懸命であったので それがアナログな方法だとは
まったく気がつかなかったのである

決定した文字のデザインを出力し、それを持ってコンビニへ

大きくするというので単純に思いついたのが拡大コピーだったのである

どのくらいまで大きくするかの基準は
『あなたも・・・』の“あ”の字が だいたいきゅっきゅぽんの
ヒジから小指くらい

そういう 実にファインな 規格で作られたのであった

kanban1.jpg
発砲スチロールにトレースして 輪郭をはっきりさせる


kanban2.jpg

そしてカット
そうなんです コダワリはやっぱりこの にじにじした書体の再現・・・
あとは 断面がナナメになるので 垂直を意識するのがポイントである

kanban3.jpg
黒く彩色


kanban4.jpg

さて これがモンダイの現場である

部屋が狭く作業ができなかったため きゅっきゅぽんはまことに
勝手ながら 共用の廊下を私物化

これは夜中である

発砲スチロールがこすれないように そっと配置し
人が来たら さっと部屋に入り込んで 身を隠す

写真奥の扉から 管理人さんがやってくれば 全てはオワリ


kanban5.jpg

翌日
管理人さんがやってこなかったのをいいことに 大胆にも
絵具を広げてしまった

公共の場に絵具のシミなんて 飛ばしたら・・・

きゅっきゅぽんの花の一人暮らしも ジ・エンドである

そして

kanban6.jpg

できたーーー!!

声を殺して よろこぶのであった


kanban7.jpg

今回の企画のアクセント 『美』マーク

探してみてね


kanban8.jpg

そうして 飾っていただきました

光が後ろからもわーっとあたって 実にドラマティックである

まさに影から光へ・・・ きゅっきゅぽん感動である

みなさんありがとう
管理人さんありがとう

後日・・・

城にもどってみると 共用廊下に でっかい世界堂の袋に入った大荷物が扉の前に
ボン と置かれていた

どうやら ムサビ生がいるらしい


ところが いつまでたってもその荷物は放置されたまま
いまもなお それ以外なにもない廊下で主張を続けている


共用廊下への 美大生浸食のきっかけを
どうやらきゅっきゅぽんが作ってしまったようである


投稿者:kkp : 2011年06月08日 00:46

トラックバック


コメント: サバオがやってきた!看板編

この日記をちゃんと読んでくれたらハミしてることにも迷わなかったのに
http://www.musabi.com/ichiro/archives/2008/09/20_0537.php

投稿者 手羽 : 2011年06月08日 04:57

きゅっきゅちゃんお疲れさまでした。
サバオも看板も素晴らしい出来で
実物を立川まで見に行けないのが残念です。

そこでちょっと質問です。
この発泡スチロールのカットは何でどうやってするのですか?
手先が器用だとカッターナイフとかでできちゃうのでしょうか?

…というのもジャニコン用のうちわを作るとき
発泡スチロールで字を浮かせるとカッコいいな、
と思ったのだけどカットが出来ずにあきらめたので(^^;)

今年もそろそろウチワを作る季節がやってきたので
よかったら教えてくだちい(笑)

投稿者 シデハハ : 2011年06月09日 16:40

>シデハハさん

まああ!! ジャニコンというのは ジャニーズのコンサートのことでしょうか!?

それはいいですねえ!


発砲スチロールをカットするには 「発砲スチロールカッター」というものを
使うと 実に美しい断面にカットできます

ドライヤーのような持ち手があって 先は大きく「コ」の字になっており
ニクロム線が張ってあります
スイッチを入れると ニクロム線が熱くなって 
それを スチロールにスっと 入れると まことに気持ち良く
なめらかに 切れてゆきます

ニクロム線の熱で断面を少しずつ溶かしているので なめらかに
なるんです


このカッター 安いものは1400円くらいからであると思われます

換気をよくして 使うといいですよう!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2011年06月11日 02:59

きゅっきゅさま、こんばんは。

思い立って、中途半端な田舎から、電車でやく2時間、
立川まで行ってきましたよう。

この本屋さんの、イベントコーナーだけに行ってきましたよう。

2体のサバオ、ほんとにかわいかった。

看板の迫力・・ひとりで作ったのがすごいねえ。

モビールの、美の文字が、抜いてあるのもね。

思わず、国分寺から娘と息子を呼んじゃいましたよう。

二人とも家にいたから、サバオに会いに来ましたよ。

日記メンバーや先生方の推薦本が、たくさんほしかったけど、
眺めて我慢しました。
でも、缶バッジはふかふかーRさんのおすすめ本を買ってしっかりゲットしましたよ。

投稿者 yukihaha : 2011年06月12日 22:01

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
さっそく「発砲スチロールカッター」探してみます。

バージョンアップしたウチワで
今年はファンサービスを頂けること間違いなし!
その前にチケットが取れるのか?(笑)

投稿者 シデハハ : 2011年06月13日 10:31

>yukihahaさん

まあ!!

そうなんですか! 
サバオに会いにきてくださって嬉しいです

2時間もかけて・・・
ありがとうございました!!

実はきゅっきゅぽんもほしい本がたくさんあるんです

こんど もういちど行ってみよう・・・

>シデハハさん


チケット!!

そうですね 洗礼を受けるために 
チケットを確保できることを祈ります がんばってください!!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2011年06月15日 02:42

コメントしてください




保存しますか?