コチラ東京お花見の季節

吉祥寺駅に到着して 

ふと 中央口から出るか 公園口から出るか まよった


しかし不思議なもので やはりこの時期 公園口を無視できないのは
日本人の血をくすぐる春のせいである

はーくしょん


公園口を出ると もう ただならぬ空気が漂っていた

どこからともなく 香ばしいニオイがやってきて
なんともヘンテコな楽器を抱えた人なども いそいそと公園にむかっている

ユザワヤに行くフリをして きゅっきゅぽんはその
人の流れにのってみた


坂がくだりはじめ 人々の頭が俯瞰でずらーっと並んで見えた時
その先に しろい空間が見え始めた

おおお さくらだっ!!

いわゆる 東京のお花見の現場に潜入したことが初めてであったので
ドキドキした

周りは家族や友人、知人、カポー ばかりで
ひとり無言のきゅっきゅぽんは 少し恥ずかしかったので
前を行く家族の娘を装い ついに現場へと到着した


ふわーーーっ

なんてたくさんの桜!!
きゅっきゅぽんは 生まれて初めてである
こんなに 日本人を喜ばせるようなかたちで咲いているなんて・・・


その下では これまた桜に負けず劣らずの人々の群れ
桜がちっとも咲いていないところにもぬかりなく人の絨毯が敷かれ
トイレの前にもくじけそうな綱引きほどの列ができていた


うおおおおおお

きゅっきゅぽんは その桜のすばらしさと人々のすさまじさに
上と下を何度も交互にながめてしまった


桜の奥では マヌケな顔をしたあひるだか白鳥だかのボートが
ぷっかぷっかと行ったり来たりしていた


うす暗い駅や街がウソみたいな光景であった


きゅっきゅぽんは人の流れにそって 10メートルくらいを
ゆっくりすすんで 逆光であまり美しくない花の写真をいくつか撮ってから
人の流れから抜けて 公園を後にした


なんだか すこうし気恥ずかしかったのと
サブリミナル効果か無性におトイレに行きたくなってしまったのである


しかし・・・


ユザワヤのおトイレに行ってみると なんとそこにも綱引きの列・・・
デパートも、コンビニも、電気屋も、パルコも・・・!!


いけーーん!!

やっぱり 東京のお花見を甘く見てはいけないのだった

投稿者:kkp : 2011年04月11日 01:29

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: コチラ東京お花見の季節:

» 新メンバーへアドバイス 2
from 美大日記::ムサビの手羽

 昨日の「新メンバーへアドバイス1」の続きです。アクセスアップの方法を... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2011年04月28日 04:27

コメント: コチラ東京お花見の季節

 はじめまして、空デ母の「あひる」と申しMAU。
吉祥寺の公園かぁ。去年の夏、初めて娘に会いに上京した折、「さぞかし春は桜がきれいだろなー、」なんて、間抜けな顔して小学生の末っ子と白鳥を漕いでいました・・・。春の白鳥も漕いでみたいなぁ。

投稿者 あひる : 2011年04月11日 15:59

>あひるさん

こんにちは はじめまして!
コメントありがとうございます

はくちょう漕いだんですね!

なにやら たしか オスだかメスだかが
あるようでして オスが1羽なのか メスが1羽なのか
(まつ毛の有無で判断)
忘れてしまいましたが その1羽に乗るとラッキー!!  というものが
あるらしいですよう

春の白鳥はこの上ない人気で 船着き場には人だかりが
できていました

白鳥稼ぎ時ですね!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2011年04月14日 01:53

 きゅっきゅぽんさま、あひるのような、どでもよいコメントにまでお返事いただけるなんて、あひる感激!!であります。
 あひるの子は、小さな田舎の池を、飛び出して、東京とやらのMAU湖に行って以来、毎日、バタバタと飛べない翼で、飛び回っているようで、連絡もろくにありませんし、いつもきゅっきゅさま達の日記を拝見しながら、「ふーむ、なるほどー。」と、あちらの様子を妄想したりしているのです。(笑)
 あひるの子が言いました、MAU湖のお友達、先輩、先生、職員の方々、皆さんが良くして下さっていると。この場をお借りしてお礼を申し上げます、MAU湖のみなさん、本当にありがとうございます。
 

投稿者 あひる : 2011年04月16日 19:08

コメントしてください




保存しますか?