ヘルシーおやじ現る!!の巻

きゅっきゅぽんの父 コスギは今かなりヘルシーなおやじになりつつある

そのうち ヘルじーあたりになるのだろうが
ここのところの活動はわが父ながら目を見張るものがあるので
書いておこうと思う


ことの発端は タバコの値上がりである

父コスギはヘビースモーカーというやつで30年 “ゴタニ※”といっては
プカプカタバコを吸いに行っていた
禁煙なんぞ、一度たりともやろうなんて思わなかったという

(※ゴタニ・・・ 御タバコNeed の略らしい  コスギの造語か)

ところが そんなこすぎの目の前に立ちはだかった

“値上がり”


ここで、30年来のヘビースモーカーなら いっぱつぐっと耐えて
ゴタニ道をマットウせんと立ち上がり・・・ いや立ち上がらずとも
そこそこ吸い続けたりするものだろう


だがコスギは違っていた

値上がりを機に ぱたっとゴタニをやめてしまった

『禁煙っ!!』 などと紙に書いて壁に貼ったりすることなく
突然やめいつの間にやら1カ月過ぎ・・ というような感じでコスギの生活から
タバコが消えていったのである

電子タバコを遊びのように吸っていた期間はあったが そのあっさりさには
家族全員が驚いていた

父曰く 「今までTASPOショックなんかがあっても
必死にゴタニの木にぶら下がっていたが、値上げというショックには
何の抵抗することなく ぽてちんと木から落ちた感じ」

ということらしい


これでも十分ヘルシーおやじになってくれて嬉しかったが

コスギはまだ進化していた

いもむしが蝶へ・・・とまではいかないものの
おたまじゃくしからイボガエルへ・・・くらいの変化はあった


どうやら ゴタニ道をやめてからコスギは太ってきたらしい

禁煙すると少し太るそうだが これを気にしてコスギは
携帯についていた万歩計機能で 1日一万歩をめざして歩き出した

だが なかなか普段の生活では1万歩は難しい

コスギはそれでも1万歩目指してテケテケ歩き・・ついに・・・

走り出した!!


走り出した!!! 

外国人のモデルさんが着そうなド派手なウェアを着て
外国のモデルさんが膝下まで覆ってはきそうなミッチリサポーターを
くるぶしまで覆ってさらにだぶつかせてはいて
外国人のモデルさんが走ることのないニッポンの田舎道を走りだしたのだ!!

その勢いはとどまるところを知らず 毎日1万歩以上
きゅっきゅぽんが知る限りでは 今月で4カ月目となる

最近では 家から10キロ離れた 「トライアル」目指して走り
そしてまた戻ってくる、 計20キロ そのコースを
走ることを“トライアルロン”などと言っている

車で買い物に行った先に コスギが走って追いついてくることもあり
実にブキ・・・否 フシギである


以上が タバコ値上げによる 1おやじの生活の変化の報告

これ以上ないくらいヘルシーな結果となって きゅっきゅぽんだって
嬉しいのだが 50歳を過ぎてからのこの様子に本人も戸惑い

「そういやあ ろうそくって消える前に一瞬強く燃えたりするよねえ・・・」


などとぼそっとつぶやいていた

投稿者:kkp : 2011年04月03日 02:41

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: ヘルシーおやじ現る!!の巻:

» リ・スタート
from ムサビ日記 - ふかふか−R -

黄砂と雨で汚れた車の窓を、久々にきれいにしたら、 ・・・降灰。 やられたー! 地... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2011年04月04日 11:23

コメント: ヘルシーおやじ現る!!の巻

コメントしてください




保存しますか?