からかさおやじ現る!!の巻

家族でちょっくらお出かけしようか、ということになった

だがあいにくの雨であった
雷までなりますようーとかなんとか言いだす始末

くっそう

しかたなく ひとりいっぽんカサをもつよーに! と父が号令をかけ
出発したのであった


震災で日本中が混乱している中 九州新幹線はひっそりと開業していた

熊本県のゆるキャラ クマモンは開通式に登場するべく
おっしゃああああと 鼻息を荒げていたらしいが 式典が取りやめになり
誰にも注目されることのないまま 役目を終えたのである

肩をおとして巣(倉庫?)へ戻っていったのだろうクマモンの姿を想像すると
泣きそうになる


熊本駅構内のみやげものやのスミにひっそりとある クマモングッズを
ひととおり確認してから 街へでてみる

ところがここで 雨のお出ましだ
小雨でも どしゃぶりでもない やーらしい雨が降っている


きゅっきゅぽんたちは皆 カサをさすが なぜか父コスギがてこずっている

なぜか コスギの持つカサには 持ち手がない

ひとまわり小さい上にへんなヒモまでついている


なんだなんだずいぶんな折りたたみじゃないかと思っていると
なんとコスギはそのカサを

装着したのである!!


頭に!!


「これは長崎のおじいちゃん(コスギの父)の形見らしいんだよ!」

 といって頭上のカサのぐあいを確認している


なんと説明したらよいのかわからない

小さめの折りたたみカサの上のカサの部分だけが
頭にのかっている、あるいは頭に突き刺さっている様子を想像していただきたい

時代劇に出てくる旅人がよくかぶっている笠の現代傘バージョンというか
ヒモで顔にむすんで固定するのだが 固定できるだけの強さで結ぶと
どうも 顔の肉にヒモがくいこんでなんともなさけないというか
「両手が自由なんだよん!」 という割にはカサが小さいから肩がぬれていたり


とにかく なんともマヌケ!! なんである

カルタでマの字がマヌケなら 間違いなく父のこの姿が描かれているであろう

父は堂々とその姿で歩きだしたが 父以外の家族は困惑するしかなかった


道行く人が必ず父の頭上で目をとめ すかさず目をふせてさっさと立ち去るのだ

家族だと思われたくないシーンとはこういう状況である

横断歩道で待っていると 花屋さんのおばさんが

「あなたのこのカサはどうなってるの? まーあ めずらしいこと!!」
と 興味津津に店から出てくるほどであった

このみょうちくりんなカサは スケッチが好きだったおじいちゃんが
雨の日でも 絵が描けるようにと どこからか手にいれたものらしい

よっぽどお気に入りだったのか カサの表にも裏にも さらにカバーにまで
サインを入れているほどだ


そうか・・・ おじいちゃんもこれをかぶっていたのか・・・・
となんとも妙な気持ちになるのであった

本人はとても使い勝手がいいと言うが その姿のマヌケさといったらない


しかし しばらくして 父は頭にハンカチをあてがいだした

どうもカサの中央のシンになるところがややでっぱっているようで
つむじあたりが 痛みだしたのだろう

使い勝手というのも怪しいではないか!!

投稿者:kkp : 2011年03月22日 00:58

トラックバック


コメント: からかさおやじ現る!!の巻

カルタでマの字がマヌケなら 間違いなく父のこの姿が描かれているであろう

笑いました^^
少しくらい「あれ?なんか少し恥ずかしいかも・・・」っと
もし思っても引き返すのが出来ないのが
男(親)っと言う物なんじゃないですかね

うちの父はSkypeの事を
スカイペっと昔から呼んでいて
今では100%間違いと気付いているにも関わらず
「スカイペ、スカイペ」言っています♪

投稿者 みつばち : 2011年03月23日 18:46

>みつばちさん

>少しくらい「あれ?なんか少し恥ずかしいかも・・・」っと
もし思っても引き返すのが出来ないのが
男(親)

なーるほど!! 本人はあまり気がついていなかったようで
写真をとって見せると 「うっひゃーーー!」と驚いていました
「あれ?」と思うキカッケがやや遅かったようです

スカイペいいですねえ

とくに語尾をあげて言うと何とも言えぬイモくささがあっていいですねえ

投稿者 きゅっきゅぽん : 2011年03月24日 01:00

コメントしてください




保存しますか?