おきものの日のこと

きゅっきゅぽんは戻ってきました

レポートを小脇に抱えて戻ってきた
たくさんあるが うち半分は友人のである

友人は成人式に出るか 追試を受けるかで悩んでいたが
悩んだ末、レポートをきゅっきゅぽんに託し 東京を去った

街を歩くと チラホラと 美しいお着物を身にまとったお嬢さん方を
目にした  足取りは軽い 


きゅっきゅぽんは 2年前の成人式はお着物を着せていただいた

検索してはいけないワードのハスノミが まさかのデザイン化された
ヘンテコ模様のお着物


生まれて初めてのお着物であった

頭をそれこそミツキーのようにしてもらい、顔もペコちゃんのようにしてもらう

まるで別人である
町(山道)を歩けば なんだか町じゅうの人々がきゅっきゅぽんに注目しているように
思えてならない!!  歩けばシャラーンシャラーンと音がして 金粉のようなオーラが
出ているような気がする!! 

こういうカン違いをあたかもそうであるかのように信じ込ませるのは、
着物の魔法とよくわからない祝典ムードのせいである


着物の威力は相当なもので、
このような女子が「ひさしぶりーっ」とか言ってだんだんだんだん 集まってくると
男子はもう近付くことを許されない

小さな町の会館のスミッコで 
スーツを着てホストのニセモノのようになった男子たちは
「あ、元気」などとささやきあうしかないのであった


お着物を着せてもらい
写真をたくさん撮ってもらい お高いアルバムにしてもらい

もらい

もらい

もらい


.・・・・本当に“成人”になったんだろうか


着物の魔法と家族に感謝した1日だった

でも もう一回あの日に戻れるなら、なにかひとつでも
“あげる”をやればよかったと ちょと思う

投稿者:kkp : 2011年01月11日 02:53

トラックバック


コメント: おきものの日のこと

Pも今年は該当者だったのですが祝典ムードどこ吹く風、
というように成人式の日も淡々と家業を手伝い、その後はレポート提出のために鷹の台へ帰っていきました。
うーん、これでよかったんかいな?とちょと親としては思ってしまうのですが「多分後悔はしないと思う」と言われたのでよかったんだ、と思うようにしてます。

投稿者 ここのこ : 2011年01月12日 12:54

うちの娘は着物は着ないと言っていますが、、、、。どうなんでしょう。
着付け代とヘアーメイク代の分の浮いたお金が欲しいと、、、。
貧乏なみずしらず家は助かりますが、、、。
娘は小学校6年の時に前歯を2本損傷する怪我をいたしまして、幸いにも前歯はくっついたのですが、それをきれいに修復しなくては、お年頃ですし、、、。それには振り袖2着分〜3着分かかるみたいで、、、。
今更、怪我をさせた相手を恨んでも、場所の管理をしていた人を恨んでもしかたないですしね。

投稿者 みずしらず : 2011年01月13日 09:38

きゅっきゅさんのページをお借りして、ちょっと一言。

我が娘、うん十年前の私の着物で成人式をいたしました。
着付け,ヘアー、メイクで16000円。写真代を別にすれば、そんなに高いもんでもなかったですよ。

間際までどうしようかと思いましたが、まわりの友達などは皆お着物。
着物ではない時には洋服を買ってあげる予定でしたが、本人は着物でよかったと言っておりました。

着付け、写真共に速くなる一方のこのご時世に、間際まであたふたと(やはり、美大生の宿命か色々予定できない事しかり!)しましたが、私も、着物の我が娘を見た時には、ああよかったとうるっときましたし。

もうすぐ3年生になりますが、後2年ふんばって美大生生活を楽しんでもらいたいものです。
そういえば、あまりまわりで成人式の話題が出ないのも美大ならでは・・・(^^;)かもですね。

投稿者 視デ母 : 2011年01月13日 10:13

もらい

もらい

もらい

ジャスミンもうん十年前にやりました。
父と一緒に親戚宅を巡り、お祝いをたくさんいただきました。

『お年玉が二度もらえたみたいで嬉しい♪』と、言ったら
HATSU81(その頃は。。はっ、バレるから言えない)に
『結婚するときには、もっともらえるから』と、言われた事を思ひ出しましたw


ジャスミンの振袖。
3回目の成人式にでも着ようかしらw

投稿者 ジャスミン : 2011年01月13日 22:26

“あげる”は、これからいつでもできる。でも
“もらい”は、もうできる場面は、少ないかも。

だから、、、今は“もらい”を満喫しましょう。

投稿者 amayasu納豆 : 2011年01月15日 19:20

>ここのこさん

Pさんはその周りの空気にまったく動じないところが
一番大人らしいです  成人式できゃあきゃあ言うている女子よりも数段成人だと思います

>みずしらずさん

おう

なんて怪我でしょう・・・
歯とは・・・
そして 数年後にそんなに莫大なお金がかかるものなんですね

確かにインプラントの話を聞いたことがあります
きゅっきゅぽんは 誰かの質の良い脳をインプラントしてもらいたいです

>視デ母さん

そうですよね
大学生であるならば課題や試験やレポートがちょうどかぶる次期で
ありましてさぞ忙しかったことでしょう
きゅっきゅぽんは浪人中でした
同窓会で 「今週センター試験なんだワハハ」 と軽く言うと

「大丈夫なん・・・?」 と 周りをシンとさせた覚えがあります


>ジャスミンさん

ということは今も持っていらっしゃるんですか?
とても大切にされているんですね

着もののもようは思い出の色ですね


>amayasu納豆さん

わあ
そうでしょうか
そうかもしれません・・・


それではもうしばらく・・・


チュウチュウ(搾取の音)

投稿者 きゅっきゅぽん : 2011年01月16日 00:14

コメントしてください




保存しますか?