雪舞う九州年末ものがたり

久しぶりに家族旅行にでも行こうかという話になった


そういえば、コスギの里帰りについて長崎に行ったりする以外は 家族旅行なんて
久しくしていない

受験騒動が終わると 祖父、祖母の容体が悪くなって それどころではなかったんであった


ぽん家では、冬になると 無性に行きたくて行きたくてしょうがなくなるところがある
テレビからねちっこい演歌が流れ 一気に年末ムードが盛り上がってくると誰からともなく
どこかで聞いたような宣伝文句を叫びたくなるのだ!


湯布院.jpg

行こう行こうーっ!!

湯布院とは大分県にある 別府に次ぐ温泉地である
こと ぽん家は冬の湯布院が大好き

家族旅行に行っていないとかなんとか言ったが 実は湯布院には日帰りで何回も
きていたりして・・・


さあ どんなお宿に泊まろうか!

ここんとこかなり重要である
ふかふかのベッドではなく ぺったぺたのせんべい布団に温泉で煮えたてホヤホヤの体をすべりこます!! これがよい


検索してみると、けっこういいかんじの“ペンション”がでてきた


ちょっと違った嗜好でこういうのもいいんではと思っていると

「いや、きっとこういうところにはコダワリの小太りオーナーがいて フレンドリーで
おしゃべり上手とかいうやつで やれ地鶏だの豊後牛だの 天然酵母のパンだとかの話しをたっぷり聞かされるににちがいない!!」

という意見が出て いるかもわからない小太りオーナーの存在におびえたぽん家はすぐさま “のびる山荘”とかいう ちょっとだらしない感じのする宿に決めたのであった

まあ  こんな置物が玄関に置いてあるところだと言えばどんなところか分かりやすい

湯布院1.jpg
のびる福助


湯布院2.jpg
のびる山荘のオーナーはおしゃべり下手であったが ぽん家にはちょうど良かった

温泉につづく廊下   本日は雪見温泉である  ほくほく

湯布院3.jpg
翌日は湯布院の中心地を歩く

湯布院4.jpg
冬になると会いたくなる景色なのだ

湯布院5.jpg

なんといってもきゅっきゅぽんの大好きなお店はここ!
湯布院の猫屋敷である

まあ 猫グッズがわんさかあるだけのお店なのだが、2階に行くとイケメンに会える

湯布院6.jpg
キリッ

湯布院7.jpg

さて、今回は 少し変わったことをしてみようということで、湯布院ステンドグラス美術館にやってきた!!  


美しいステンドグラス美術館!

湯布院8.jpg
・・・・ に併設した聖ロバート教会


聖ロバートって・・・誰や・・・

湯布院9.jpg

大分に就職した 従兄のぽん平兄ちゃんも誘って にぎやかに


湯布院10.jpg
ジャーン!!

ステンドグラス体験!! 

湯布院11.jpg
ジャーン!!

湯布院12.jpg
ジャジャーン!!

きゅっきゅぽん体験もの大好きである

準備片づけもいらないし深いこと考えずにオイシイトコロだけいただける上に
いろんな素材に触れることができる  こんなに楽しいことはない

湯布院13.jpg

まずは 好きな色ガラスを選んでデザインを考える

湯布院14.jpg

ガラスの周りに銅線テープを巻きます


湯布院15.jpg

白い河童(弟)の写真入れのシュミレーション
ええかんじやないの(写真が)

湯布院16.jpg

その後は半田で固定していく
スルスルっと溶けて瞬時に固まるから面白い!

湯布院17.jpg

きゅっきゅもあとちょっとで


湯布院18.jpg

完成!!


きゅっきゅぽんデザインのすばらしい鏡は
「昭和の便所に飾ってありそう」という名誉な評価を受けたのであった

湯布院19.jpg

工房に夕日が差し込んできた


湯布院20.jpg

きれいやね・・・


湯布院21.jpg

さようなら冬の湯布院

ほこっりまったりの家族旅行
いやあ 楽しかったね また頑張れそう

きっとコダワリのペンションだったらこんなにゆっくりはできなっかたよ
小太りでヒゲを生やしてオーバーオールを着たおしゃべり上手なオーナーのコダワリ話はきっと長かっただろうから!

いやあ よかったよかった  納得しあうぽん家であった

投稿者:kkp : 2010年12月31日 13:17

トラックバック


コメント: 雪舞う九州年末ものがたり

チチキリンは。湯布院に行きたい ♪ と、ずーっと行ってます。
なんか敷居が高そうな気がしていたけれど、面白そうなところなのですね。
ふむふむ、来年の旅の候補地にしようかしら??

今年もきゅっきゅちゃんの日記に温泉のように癒されました。
来年もどうぞよろしくお願いいたしマウ(ここで使ってよかったかしらw)。
ご家族さまとゆっくりのんびりしてくださいね ♪

投稿者 ジャスミン : 2010年12月31日 17:48

コメントしてください




保存しますか?