1人鍋をめぐる問題

終わった・・・ 進級制作講評がおわった

これで2年生が終わり あっけない
しかし 早いなんて驚いたりしないぞう

こりゃあ想定の範囲内である


だが、ここ12月のぶっとびぶりは想定の範囲外!!
いろんなことがギュっと ブルドックの顔面みたいに詰まっていて
1日が終わったのかと思えば3日が過ぎていたという
衝撃浦島現象がおきているのであった


そんなときは外食、オソウザイメシが多くなり
実にジャンキーになりやすい

そんな折、 友人が鍋が楽だよ・・ と言う

鍋!

楽なのは知っているが イワユル1人鍋! いささか抵抗が


もとい 鍋は鍋でも 土鍋ではない
ただのラーメン鍋にぽいぽいっと具材を放り込んで 市販のモトを入れて
あとはグッタラ火にかけておくだけ

いやあ楽だっ!! 友人よ ありがとう


が!!!

きゅっきゅぽんは鍋の具材にシイタケとエノキダケを選んだ
鍋の定番具材で思いつくのがその2つであったからである

他にも白菜やら入っていた気がしたが、一人分であるならもうシイタケとエノキダケで
いっぱいである  仕方がないので具材はこのキノコンビでいこう

というわけで シイタケとエノキダケをすべて投入
完了である

そして 煮えたぎった頃にフタを開けて その光景にきゅっきゅはちょびっと
鳥肌がたった

鍋の中にこれ行儀よくシイタケたちがみっちりつまって
カエルのタマゴのカツラン的光景(ウギャ)
それらをそっとはがすと 下にはまさに エノキだけ

むなしくダシと絡み合うプチプチとながいやつらよ


それらはしこたま水分を含んでたっぷりととぐろをまいている


それらを ずずず とウドンのようにすすりながら
きゅっきゅぽんは いったい私は何を食っているのだ・・・ とひっじょうに
むなしい気持ちになるのであった・・・


一人鍋はアカン・・

エノキだけはイカン・・・

投稿者:kkp : 2010年12月18日 01:19

トラックバック


コメント: 1人鍋をめぐる問題

きゅっきゅさん、心温まる御返事ありがとうございました。
取手の通り魔事件で(娘のアパートのすぐそば)また、親子3人一悶着あって(娘は携帯に連絡しても直ぐでないのが常で、メールもまた、然り、、、)なんだか、ダンナさんとの付き合い方がよくわかりません。昨日はみずしらず、意を決して近隣のホテルに家出をしてしまいました。

一人鍋ですが、娘もよくやって居るようです、具材は必要なだけ使って、あとは後々おかずを作る材料にします。エノキ茸なんかは少ししなびたくらいがうまみが出て美味しかったりしますよ。でも、なんかかんか、大学が忙しいと料理を作る時間がなかったりしますよね、、、、。

投稿者 みずしらず : 2010年12月18日 18:21

先日キリンはオサレな代官山で土鍋を手に入れて
友達を招くべく、ひとり鍋で練習した模様ですw

ジャスミンが一番好きな鍋料理は、鶏の水炊きです♪(福岡のお料理なのかな??)
なぜかコドモの頃からうちのお鍋の定番でした。
骨付き鶏でスープを作って。。
鍋奉行だった亡父を思い出します(涙)。

きゅっきゅちゃんも、次回はほっこり温まってくださいね♪

投稿者 ジャスミン : 2010年12月18日 18:33

きゅっきゅさま、こんにちは。

うちも冬は鍋が多いです。
普通の白菜・豆腐・ねぎ・しいたけ・しらたきなどに、肉はその日の気分で、豚OR鶏OR肉団子OR魚または全部。 

食べるときに、各自が自分の取り鉢にキムチ投入だったりごま油投入だったりします。
最近は近隣の中華レストランが出している「旨辛ザー菜肉味噌」(食べるラー油っぽいもの・肉どっさり)を入れるのがマイブームです。
具材がシンプルでも、味で変化を楽しむのが鍋、と思っています。

きゅっきゅ様も、お財布と相談の上、いろいろお試しください。

投稿者 yukihaha : 2010年12月19日 10:10

>みずしらずさん

きゅっきゅぽんもたくさん経験を積んで
一人前に1人鍋を作れるように頑張ります!!

そう!! 一人前のエノキの量で・・・


きゅっきゅぽん、その事件について知ったのは今日で
しかもなんだか詳しいことはわからないのですが、本当にこわいです


>ジャスミンさん

ああ! 水たきについてちょうど友人からレクチャーを受けたところです
ぜひともやってみたい!! まあキリンさんは土鍋持ちなんですねえ

去年かその前か、 コスギっぽんが“ねこ鍋”(例のアレ)をするために土鍋を買うか悩んでいました
しかし、 のらねこきゅっきゅぽんのあまりの臭さに断念したようです

> yukihahaさん

うわああ おいしそう!
そう きゅっきゅぽんも最近は なめたけやら ほぐしサンマやら
ごはんにのっける何かにはまっています

もう それだけで ごはんの質がぐんとアップするんですから
やめられません

でも まだ桃ラーだけは手に入らない!!んです

だれか食わせてください

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年12月20日 01:57

コメントしてください




保存しますか?