アフゲバタフトシ

本当にあだ名が「ばあさん」という幼馴染から 一ヶ月くらい前に
「高校の同窓会があるよ」という連絡をもらっていた

K高校の! どうやら毎年開催されているこの同窓会の企画担当が
きゅっきゅぽんら59期生と39期生に回ってきたのだという

この同窓会 名前が堅苦しい 
とりあえずここでは可愛らしく“オッピョコ祭”とでもよんでおこう(深い意味ナシ)

きゅっきゅぽんが卒業したこのK高は 少々頭がカタイ ムサビと相反する高校であった


入学早々 新入生にK高ダマシイを植え付けるべく、バンカラ応援団指導週間にて
オッツォロシイ団員からしごかれ軍隊訓練を日夜行う合宿に連行されたときは
きゅっきゅぽんは とんでもねえ高校に入学してしまったものだ!と思ったものである

幼馴染ばあさんと 「卒業まであと964日・・・」などと数える日々であった
(オチコボレ2人)


だが 卒業してみれば不思議なもので 同窓会で担当などとなれば
少しは顔を出そうかなという気分になってくる

集合は早かったのだが、 肉体労働をするのはいやだが白い目でみられるのも
いやじゃのう という3等兵同士の話し合いの結果 開始一時間前に
潜入するというコスイ作戦に打って出た   K高ダマシイなどとうに忘れたぞ

行ってみると そこには懐かしい顔ぶれであふれていた
(懐かしい顔ぶれは真面目に働いていた トホホ)


多くが就職活動で髪の色が落ち着いているせいか、 みんななんだか
高校時代と雰囲気が変わらない

よかった  ・・・とちょっと思う

グラウンドにぶわああっと 長机が並べられ 盛大に(?)“オッピョコ祭”が始まる
K高は元々旧制中学であったのだが なんとその1回生の方々もいらしていて
大先輩方として 旧制中学の校歌を震える音程で歌っていた

きゅっきゅぽんら59期生はそんな盛り上がる机をまわりながら
料理の注文をきいてまわったり ビールを運んだりするのである

きゅっきゅぽんは 話しかけやすそうな顔なのか(ヒマそうなのか)
いっぺんに いろんなところから注文を頼まれる


「25回生のオッチャン席に 揚げたこ3つ ステーキ5つ アイスクリーム5つ
・・・35回生のオバサマ席にアイスコーヒー7つ 9回生のジーサマ席にところてんと
冷ややっこを・・・ 」

などとつぶやきながら 行ったり来たりする

そしてはたと気付く

「ど・・ 同窓会って・・・ やはりただの労働要員じゃないかっ」


それに気がついたきゅっきゅぽんとばあさんは 日が暮れあたりの視界が
悪くなってきたころに 休憩室にいち早く逃げ帰る
どこまでもオチコボレな2人であった


オッピョコ終了後には59期生だけで打ち上げる


今なんしよん  今はね・・・
お前あのときさー        という会話

たまたま妙なカタブツ高に集ってしまった仲間たち
当時はキツイなあとしか感じなかったが 今はすこし眩しい

当時 きゅっきゅぽんがクラスのみんなの似顔絵を幕末風に描いて
教室に飾っていたことがある

それを卒業式の日にみんなは自分のところを切り取って持ち帰ってくれた


そのことをちょっとワルだった男子が酔っ払いながら

「あれ 今も持っちょんばい けっこう嬉しかったんばい」

と言ってくれたことがきゅっきゅぽんにはとても嬉しい出来事であった

投稿者:kkp : 2010年08月09日 02:36

トラックバック


コメント: アフゲバタフトシ

おーオッピョコ祭!(ナイスネーミング)
きゅっきゅちゃんが当番ということは、ウチの上の娘(一般大4年)も?
帰ってきてやしないけど・・・orz

ウチの夫もK高の同窓生で数年前に当番が回ってきてました。
その時は半年前くらいから、広告取りに悪戦苦闘してましたね。
当日は前の日から学校の宿泊棟?に泊まり込んで
会場設営やら駐車場の草刈りやら。
そして終わった後はいこいの村へ移動して夜通しの打ち上げ。

高校時代は自転車で通っていた場所なのに
なんと二泊三日の同窓会。
よくそこまでできるもんだと感心しました。

きゅっきゅちゃんも懐かしい級友の皆さんと
ステキな再会が出来てよかったですね。

投稿者 シデハハ : 2010年08月09日 10:02

アンリョーですな。
私も大学1年の時にダンサーとして参加したけど(実話)、それ以来行ってないな・・。
相変わらずっぽいねw

投稿者 手羽 : 2010年08月09日 17:11

>シデハハさん

そうなんですか!

泊まり込みで・・・とは
とても大変ですね!
それでも母校愛ですね

なにかを行うときに
呼びかけるとふわっと人数が集まる

人情にあついのが筑豊モンのいいところですね!

>手羽さん

ダンサーって 火をつけたステッキを
上半身裸でぶんぶん振り回していた方々ですか!?

あとささやかな手品もありました

旧制中学の校歌と和太鼓とチョイ手品という組み合わせが
いかにもK高らしいです

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年08月11日 02:33

コメントしてください




保存しますか?