力いっぱい粉まみれ

さてさて ほんに怒涛の一週間からようやく 帰着できそうである

きゅっきゅぽんが取り組んでいる課題は “石膏どり” といって
今迄 粘土でウニウニ 制作していたものが あらま ぱっと石膏に早変わり!
こんどは石膏でブニブニ制作じゃ!!

・・・・・・

に至るための 課程

つまり この 「ぱっと早変わり!」 を 3日間夜まで残って行う というのが
きゅっきゅぽん含む日本画生に課せられた 作業なのであった


んがしかし!!


なんと 5日間夜9時まで残って作業して 当初3日で果たすはずの目標に
まだ及ばないという 危機的状況に陥ってしまっているのである


うーん スタッフが足りん!! 
もう 石膏が凝固しおった!!
うわああ  足の型がはまらん!!
こっちは 背中が一枚背中で 首がおれそうじゃー!!

などと ワアワア言っているうちに あっという間に3日は過ぎ
もう 5日目である


しかも きゅっきゅの作業はとくにのろかったらしく
きゅっきゅが授業でいない間に 有能な小人さん方が大勢で
作業をすすめてくだすっていた痕跡があり 部屋のメンバーから ずるいぞコノヤロと言われる始末


新歓の心労に加え この朝から夜までの
肉体労働!  タタミに正座して お茶でもズーっとすすりたい心持である
きゅっきゅぽんは 疲れると瞼が3重くらいになるけれど
この一週間は もう 瞼が十二単(!?)といってもよろしい
彫刻学科の方の 強さを改めて実感したのであった


さて そんな石膏どり作業であるが きゅっきゅはついに
本日 “割り出し”作業に 入ることができたのである


妖怪にんげんケーキ

ちょうそ.jpg


そう このにんげんケーキに コンコンと ノミを入れると
中から 化石のように 石膏に置き換わった 作品が出てくるのである!

これがまた 大変な作業なのだけれど たいそう面白い
動きも なんとも彫刻科チックで これぞ チョウソー!! と叫びたくなる作業である

コッと ノミを入れた瞬間 比較的大きなパーツがポロリンチョスとはがれおちて
一発で お顔がコンニチワするような時は 快感である
甘栗がキレイにむけた感覚と似ている


ペースが遅いきゅっきゅは 今日も9時過ぎまで この作業を
アチャコオー! チョウソリャー!!と 粘って 帰ってきた
皆も残って それぞれ 進みの遅い友人の作業を手伝っていた
暗くて静かなムサビに コンコン・・・という音がこだまする


帰り際に衝撃  石膏を捨てるゴミ箱

タイトル “彫刻への目覚め” 


ちょうそ2.jpg

明日も頑張ろう

投稿者:kkp : 2010年06月05日 01:42

トラックバック


コメント: 力いっぱい粉まみれ

等身大石膏大変ですね〜〜
頑張ってくださいね。

みずしらずの腹とお尻も削れたらいいのに、、、、。

投稿者 みずしらず : 2010年06月05日 15:04

こんばんわ!

彫塑の作業はとてもハードなようですね(**)

小梅も『靴』の掘り出し、頑張っているようですが、
「靴が出てこない。。。」とポツリ・・・

オーキャンの講評までに間に合うのかな?
相変わらず、ハンマーで叩かれた左手の人差し指と、親指は、
傷んだバナナの黒ずみのような恐ろしい色をしています。

きゅっきゅさまも残りの作業、頑張ってください!!


投稿者 うめさわぁ〜 : 2010年06月06日 00:02

何だか、ゴミ箱まで、「チョ〜コク」
という感じですね。

みゅう娘も今度、彫塑の実習に入るとのこと。
工デの娘ですが、どう考えてもパソコンに
むかっているより、ハンマーやノミを握りしめてる
方が、お似合いです。
そろそろ、専攻を決めなければならないそうですが、
まあ、クラフト系であることは、まちがいない・・。

投稿者 みゅうママ : 2010年06月06日 10:41

きゅっきゅさま、こんにちは。
自分でやった彫塑というと、小学校のときに石でお面(のようなもの)を作り、中学校で、レリーフやって以来ですね。
(5色ぐらいが重なった石膏?を彫りました。彫る深さで色が違うというものでした)
このまえ、仕事で紙粘土を触る機会があり、
なんとなくバラの花を作ったら、自分で「おおっ!」
最近のカルモは、優秀です。

きゅっきゅさまの作品、もしやオーキャンで展示でしたか?

息子も、うめさわぁ〜さんちの小梅さまと同じく、まだ靴を彫りだせていないようです。
間に合うのか?土曜日の講評。

投稿者 yukihaha : 2010年06月06日 13:44

>みずしらずさん

まあ それはそれは
きゅっきゅぽんのハラとシリも
願わくば削っていただいて
日焼けも戻して この石膏のような色にしていただきたいです・・・!
でも 人間ケーキにしていただいてからの 生クリーム天国も
捨てがたいです・・・

>うめさわあ〜さん

>ハンマーで叩かれた左手の人差し指と、親指は、
傷んだバナナの黒ずみのような恐ろしい色をしています。


うおおお

きゅっきゅぽんも割り出しでハンマーを使い
やらかしてしまいました!
痛んだバナナほどではなく
腐りかけのミョウガ程度です

これは痛いものですねえ!
お互いに最後まで頑張りましょう!!


>みゅうママさん

活動的な娘さんなんですね!
ハンマーとノミはもれなく体育会系に
なれるアイテムでしょう!!
工デ戦隊 セイサンジャーの強力な助っ人になれそうですね!

> yukihahaさん

土曜日に公開講評らしいですが
まず 共通彫塑のアトリエまでは人は侵入してくることは
少ないのでは・・・ と踏んでおります

靴の掘り出し みんな大変という雰囲気が
ヒシヒシと伝わってきます
あと一週間!
きゅっきゅぽんも 後悔講評にならないよう
精一杯がんばります
息子さんも頑張ってください!!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年06月07日 01:18

コメントしてください




保存しますか?