ピーちゃんの話

日本画学科2年生 一発目の課題は

“動物制作” である


新しいアトリエ  5A号館の竹のてっぺん 4階
1階の時点での学生の表情と 4階に到達してからの表情は 
劇的ビフォーアフターの逆再生といっていいほどである

へー へー と息をきらしてアトリエに入ってみると そこにはなんと!!


が!!


「あ、 この部屋にはしばらく コイとナマズとニワトリ置いとくからね」


部屋には タヌキやらフクロウやらイタチやらキジやらのはく製がズラリと並び
真ん中にはコイとナマズが同棲しているスイートルームが置かれ、
その隣には 必要以上にエサを撒き散らし、ケージの外さえも自分の支配下に置こう
とする 凶暴な雄鶏が ブホブホと 鳥らしからぬ妙な発声法で威嚇している

な・・・ なんちゅう部屋だ・・・


しかし きゅっきゅぽんがボーゼンとしている間に 周りの皆は自分の制作場所を
しっかり確保していたらしい   気がついたときには
もう そのなんちゅう部屋しか 場所が残っていなかった
仕方がないので コイとナマズの愛の巣の隣に きゅっきゅぽんの巣をつくる


ケージからは ガッガッガッガッガッガ!! と ニワトリのぴーちゃん(なぜそんな名前なのか)が
ぶっとい足のツメで 敷いてある新聞紙を引きちぎっている音が聴こえてくる

きゅっきゅぽんは 彼とすこぶる仲がわるい

いや、 べつにきゅっきゅぽんが嫌ってるわけではないけれど
彼はモーレツにきゅっきゅぽんを嫌っている
「いつも俺様の立派なトサカにエサをまいて逃げるヤツ!」 と思っている


しかし しばらくは 一緒のお部屋よう・・・ 仲良くしようや・・・と
おそるおそる ぴーちゃんのケージに近づいてみると・・・


ガガガッガガガガガガ!!  と んもう 足で銅版にキズがついちゃうくらいの勢いで
威嚇し  きゅっきゅぽんをジロっと睨みつけた!

「ムキー  こうなったら徹底抗戦ぞ!!」 と きゅっきゅの目が赤くピカーと光ったその瞬間!

「みなさんこんにちは」

アトリエが一瞬にして温和な空気に変わった

日本画学科教授 滝沢先生である
滝沢先生の 優しい笑顔と人柄に しばしば日本画生は魅了される
彼らのことを タッキーファンという

滝沢先生は 一人ひとりのスケッチをチェックしていきながら
暴れるぴーちゃんのケージの前へやってきた


「もう 何年になるかな 10年くらいかなあ・・・」

そういって ぴーちゃんに向かって 「クククククク・・・・」 と話しかけられた
すると 先ほどまで 暴れていた ぴーちゃんは 「クルー クルー」と言って
応答し始めたのである!!

そして 目つきが
ぴーちゃんアイ.jpg

こーんな かんじになって まったく暴れなくなったんである!

滝沢先生は フフフ とほほ笑むと またさっていかれた


それからしばらく ピーちゃんはおとなしかった
滝沢先生とのやりとりの一部始終を目撃したクラスメイト中で
「滝沢先生は実は仙人」説が ささやかれたのは言うまでもない


動物には 人柄を見抜くチカラがあるのかもしれない・・・ 
きゅっきゅはそう感じた


そう思ったのできゅっきゅぽんは 心を優しさで満たして 今までのことを
誤る気持ちで ピーちゃんに近づいた   もう エサをかけないから・・・・


すると どうであろう!!
さっきまで 温和だったピーちゃんの目つきが きゅっきゅぽんを見ると


ぴーちゃんアイ怒り.jpg

ガーン!!

ガガガガガガガッガッガガ!!!


もう知らん!!


投稿者:kkp : 2010年04月16日 23:59

トラックバック


コメント: ピーちゃんの話

悪い顔w

投稿者 からみっぽん : 2010年04月17日 01:14

きゅっきゅさま、こんばんは。
この、ピーちゃんの悪い方の眼、江戸東京博物館のロゴマークに似ている気が・・
たしか写楽の浮世絵の眼ですよぅ

投稿者 yukihaha : 2010年04月17日 18:38

鶏が凶暴で仲良く出来ないというと、
「西の魔女が死んだ」という映画をおもいだします。
おばあちゃんの台詞の一言,一言に重みがあって、、。
私の大好きな映画です。

投稿者 みずしらず : 2010年04月17日 23:53

こんにちは。
ぴーちゃんの目つきの変わりように爆笑してしまいました(^^)

投稿者 えいご : 2010年04月18日 13:58

まいど、まいど、再びごめんくださりませ。
きゅっきゅさん、履修登録、無事おわりましたか?
きゅっきゅさんが,真剣に悩んでいたのに、「かわいい〜」なんて言っちゃって、みずしらず、申し訳なかったな〜っと反省しとります。
Good luck  をお祈りしとりますよ〜〜〜!

投稿者 みずしらず : 2010年04月18日 17:14

さすがタッキー。
タッキーの人徳にぴーちゃんも良い子になるのですね。

投稿者 とらじゃ : 2010年04月18日 22:53

ぴーちゃんさんへ
ムサビでのご活躍を陰ながら、応援しています。そして更なる飛躍を。

投稿者 amayasu納豆 : 2010年04月18日 23:04

>からみっぽんさん

そうでしょう!
んもう 極悪なんですよう(※きゅっきゅにとって)

> yukihaha さん

あ! ほんとうですねえ!!
ん! もしや ピーちゃんは ニワトリ界では
けっこうな二枚目さんなのかもしれません

しっかし 極悪なんです(※きゅっきゅにとって)


>みずしらずさん

いえいえ 応援ありがとうございます!!
応援にこたえるべく 頑張って履修を登録しまする!

>「西の魔女が死んだ」
は 見たことがないのですが 気になっていた映画です
見てみたいです

>えいごさん

こんにちは!
きゅっきゅぽんも ピーちゃんの態度の豹変ぶりに
驚愕でしたよう!
まったくモウ・・・


>とらじゃさん

そうなんです・・・
あの時 確実に 滝沢先生は ピーちゃんと会話されていました
ますます タッキーファンが増えた模様です

>amayasu納豆さん


オウ!! わしは まだまだ活躍するぜい
しかし 今 飛躍すると
せまいケージの中なもんでえ この立派なトサカを
ぶつけちまって トサカONコブ になったら 恰好がつかねえから
飛躍するのは 天井の高い小屋にもどってからにするぜい

byピーちゃん

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年04月18日 23:38

コメントしてください




保存しますか?