サロンのオキテ

数日前 東京で初めて髪を切ったんだけれども
なんというか  美容室のいたれりつくせりの徹底ぶりにびっくりしてしまった

テキトウに見つけて テキトウに予約して 行ったのだが
お店に入ると 「きゅっきゅサマ! お待ち申しあげておりました!!」と 5年ぶりの再開のごとく
歓迎され  きれいなお姉さんにちゃっちゃかと コートをはがされて 
なんだか問診票のようなものを持ってきて いろいろと質問を投げかけられる

「今まで行った美容室で ご不満だったことはおありですか??」
と 悲しそうな表情できくので きゅっきゅも悲しそうな表情で「残念ながら満足でした」というしかなかった


美容師さんというのは 会話がうまい
というより うまいような話し方をする

きゅっきゅぽんの幼馴染に かっくんという メヂチのような顔をした男子がいたが
彼は 美容師を目指していて 彼によると

「美容師の採用は 腕前じゃないんばい  ルックスとシャベリなんっちゃ」 
と言っていた
きゅっきゅは衝撃的であった  つまりは 世の人が美容室に求めるものは
髪のセット以上に 見目麗しい美容師との会話が重要視され始めているんである
美容師が 積極的にお客さんと話そうとするのは こういう理由が隠されていたのである

かっくんは メヂチのようにイケメンであったから そのあとすぐ 天神のオサレな美容室に
採用され 頑張っているという風の便りである


さて きゅっきゅサマであるが  実を言うと美容師さんとの 会話が苦手である
ポンチョにスッポリとつつまれてじっとしていると眠くなってくるというのもあるが
なにより 申し訳ないことに美容師さんとの会話がなかなか続かんのである

「健康的な髪ですね! 染めたりしないの?」
「いえ・・・ 染めたことないですし・・・」
「・・・・・そっか・・・・」

「髪はおろしてるの?」
「いえ・・・ 最近は めんどうくさくてカッチリ結んでおります」
「めんどくさいんだ  僕もそうだよわはは」
「・・・・・・」

「前髪はどうしてるの?」
「あ もうめんどくさいので横でカッチリとめております」
「前髪はつくらないの」
「め・・・・」
「そっか・・・ 」  
「・・・・・・」

「ス・・・ スタイリング剤は何を使っているのかなあ??」
「ツバキ油です」
「ええっ ツバキ油!?」
「そうです ビン入りの」
「ええっと・・・  それっていいのかなあ へえー そっか・・・・」
「・・・・・・」


そう なんだか 美容師さんと会話していると だんだんきゅっきゅの
“イモ”が 露呈されてくるようで ちょっぴり落ち込んでしまうのである

せっかく ゆらめく水面に映ったぼんやりと美しく見える自分にたいして
よしよし イイカンジだぞうっ と 思っていたところに
シャキッとした鏡を持ってきて 
「残念ながら これがあなたのお姿です」 と言われて ナルシスきゅっきゅが
パキャーンと 破裂するかのようである


しかし 美容師さんはやはりプロ
そんな イモきゅっきゅとの会話に苦労しながらも 上手に髪を仕上げてくれた

「おおお この髪型はアカぬけとる!!」

そう言って きゅっきゅサマはまた 水面マジックにとりつかれるのであった

投稿者:kkp : 2010年03月18日 00:33

トラックバック


コメント: サロンのオキテ

みずしらず親子も、もうかれこれ5年以上も二人でお世話になってる美容師さんがおります。(彼の話では、10年来の付き合いだというのですが、、。)
きゅっきゅさんは、きっとコシのあるきれいな髪質なんですね〜。みずしらず親子はくせ毛なので、髪質とスタイリングの兼ね合いのわかってくれている人でないとダメです。
その、美容師さんのことも、みずしらずも娘も、最初はチャラ男なのかと思っていたのですが、18歳で地方から上京してきて、頑張って来た、しっかり者のピュアな心の持ち主で、親子ともに信頼しています。

投稿者 みずしらず : 2010年03月18日 17:43

ネット環境にないところにおり、アクセスできないうちにめっきり春らしくなったようで、帰ったら庭の桜が咲き出してました。

桜と言えば、みずしらずさん!お嬢さん合格おめでとうございます!!
信念を貫きましたねーあっぱれです!

本日は、ムサビ一大イベントの日ですね。
きゅっきゅさんも演奏、おつかれさまです。

ツバキ油いいと思います。
うちはサメ油だったりします。

サロンの魔法のチカラがなくてもきゅっきゅさんは魅力的だと
思いますよ。

投稿者 ここのこ : 2010年03月19日 15:24

ここのこさん:
ありがとうございます。

投稿者 みずしらず : 2010年03月19日 20:59

>みずしらずさん

お付きの美容師さんなんですね!
やはり 美容師さんは オサレに敏感で
時代をさきどったようなファッションで オーラがありますねえ
東京での 採用はすんごい倍率なのだそうです
きっとすごい方ですね

>ここのこさん

>きゅっきゅさんは魅力的

わー なんてノックアウトな言葉でしょう
魅力的という言葉以上に魅力的な言葉はありませんねえ
実際は 未力的なんですが サロンの力で微力的になりました

サメ油!?
初めて知りました!
髪にいいのでしょうか!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年03月21日 02:25

サメ油というのは深海に住むサメの肝臓から抽出したオイルで
つくられてて商品名は「スクワランオイル」というやつです。
サラッとしててお肌にもよくなじむ感じです。

でも「乙女の黒髪には『ツバキ油』」が永遠の定番でいい感じです。

投稿者 ここのこ : 2010年03月22日 09:31

>ここのこさん

スクワランオイル!
それは聞いたことがあります
そうだったんですか サメだったんですね!
はんぺん並みの衝撃です

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年03月22日 12:34

コメントしてください




保存しますか?