まだまだ お江戸の困惑

「ハイ  鈴カステラあげる!」

そういってゴビのコンミスさんが きゅっきゅぽんに
くれたもの・・・・

「こ・・・・・ これは・・・・・!!」

その ころんとした物体は 甘くキメのこまかい砂糖にくるまれて
口に入れると もふっとした舌触り

「に・・・似てる・・・・」


きゅっきゅぽんは 東京にきて一年 
今 東京に対して 一番不信感を抱いている所がある
東京にくれば 解決すると思っていたが 一年を過ごしてみて 
事件は一向に進展していない  それどころかこの問題は永遠に迷宮入りなのかと
思ってしまうのである


きゅっきゅぽんが 今一番 アヤシイと思っていることとは・・・・・!?

“実は 東京に 「東京カステラ」は ないんじゃあないか!?”


みなさんご存じ 東京カステラである
え!? ご存じではない!?  東京カステラであるぞう


東京カステラとは こんなんである

東京カステラ.gif

そう! こんな感じ!!

ん!? 鈴カステラと同じ?

ちがうんである
東京カステラというのは こういうカンジに包装されている

東京カステラ2.gif

きゅっきゅぽんが小さい頃 父コスギが よくお祭りの夜店のお土産に
この“東京カステラ”を 買ってきてくれたのである

ころころとした かわいらしいツートンカラーのこの物体が
薄い木の皮をはぐったときに ほふっと 登場した暁には
きゅっきゅは 幸せの絶頂  「さっすが東京!! シャレたもんがあるもんだわい!!」
と はるかとおく 東の都に思いをはせるのであった

ところが 最近 めっきり この“東京カステラ”を見なくなったのである

そう 鈴カステラが似ているが 少し違うのである
鈴カステラのように しっとりとしていて 砂糖にくるまれていたりしない
もっと 粗雑で 乱暴で 軽やかにおゲスな風味 だけれども愛されてやまない!!という
複雑な心境をも含んだ食品なのである


そして「東京に行けば 東京カステラに会える」という 信仰がきゅっきゅの中にうまれ
一年間 ずっと その姿をさがしてきた


出店には アンパンマンやポケモンを模した キャラクター焼きなるものが並ぶ
しかも 最近は中にあんこやら クリームやらがはいっとる


いかん! 東京の名物が絶滅してしまう!!
しかし なんだか 名物でもないけどオ・・・ といったこの空気

きゅっきゅぽんは どうしたらいいのであろう
路頭に迷う きゅっきゅに 東京カステラの情報を!


追記


このエントリ投稿後 この日記を見たコスギっぽん(父)から 電話があり
「あれは “東京カステラ”ではなく“東京ケーキ”」であるという訂正の連絡を受けた
しかも 英字で表記すると“Tokyo keki”で あくまでもケーキだからね
そこんところよろぴくと さらに念をおしての訂正であった

誠にお詫び申し上げます

投稿者:kkp : 2010年03月14日 00:57

トラックバック


コメント: まだまだ お江戸の困惑

きゅっきゅさま、おはようございます。
当方、たぶんごじらっぽんさまと同世代と思われますが、
「東京カステラ」は見たことがありません。
住んでいるのは、ムサビから2時間半ほどの中途半端な田舎な海辺です。
鈴カステラは、自分が子どもの頃にも食べたし、
今でもスーパーで(買いませんが)見かけます。

東京と無関係でも、「東京」と名乗る場合もあるのではないでしょうか。
文化と無関係でも「文化〜」と名乗っているもの、
「文化なべ」とか「文化住宅」「文化包丁」(国語辞典に載ってました)等と似ているんじゃないでしょうか。

投稿者 yukihaha : 2010年03月14日 08:23

きゅっきゅさん!みなさん!
暖かい、お祝いのコメントありがとうございます。
昨日はアイラインがうれし涙で取れてしまう程でしたが、嬉しさに浸る間もなく、入学式まで、忙しいんですねえ〜、今日は入学手続きと、1年次だけ自宅から遠いので、アパートさがしでした。


東京カステラ、東京ケーキ?
なんとなく、わかります、でも,みずしらずが知っているのは木の皮に包まれたものではなく、スーパーでビニールに包装されているものです。きっと、「軽やかにおげすな風味」の方ナンじゃあないでしょうか。本ものは、お祭りの的屋さんなんかで、売っているのでしょうか〜?

投稿者 みずしらず : 2010年03月14日 23:42

きゅっきゅどの

私生まれも育ちも東京中野ですが(今は千葉県人)そー言うものは見たことないです

カステラと言うのは文明堂に決まっておりました(親戚のおじさんとかが来ると持ってくるやつ)
あとどら焼きね

幼少の頃から亀屋萬年堂のナボナも東京名物だと思っていましたが

投稿者 kirin父 : 2010年03月15日 19:00

>yukihahaさん

そうかもしれませんねえ

まったくもってケーキとは思えない食品に
「ケーキ」と名付けていることから
その説は かなり可能性が高いかもしれません

>みずしらずさん

そうです
縁日で 売っているものなんです
きゅっきゅぽんは この縁日のおみやげ
東京ケーキが 何より楽しみだったのでした


入学式 たのしみですねえ
嬉しさに浸ってください!! きっと素晴らしい生活が
待っていますね!!

>kirin父さん

カステライチバン 電話はニバン♪

まだ ナボナは食べたことがありません!
ごまたまごはありますよう

やっぱり 東京ケーキは東京にないのでしょうか・・・
うひゃー  ショックです

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年03月16日 01:52

きゅっきゅぽん様
はじめまして、通りすがりの東京在住者です。
(実は毎日通りすがって、記事とみなさんとのやり取りを楽しませていただいたりしています)

東京ケーキとはこれのことでしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%EC%B5%FE%A5%B1%A1%BC%A5%AD
これならベビーカステラとして時々屋台で売られていますね。息子が小さい頃好きで、近くの某JR駅前で買ったものです。今でも神社のお祭りなどに行けばあるのではないかと思われます。
みずしらずさんの書かれているのもこれのことでしょうか?

若干きゅっきゅさんの記述とは違うような気もしますが、一応ご参考まで。

投稿者 通りすがり : 2010年03月16日 22:22

コメントしてください




保存しますか?