長崎はわしの希望

ぽん家一族が集まって 写真を撮ると みんなくっきりと写る
顔立ちの濃い一族なのである  

そんな くどい顔が集まると 暑苦しそうだが長崎はめちゃんこ寒かった
祖父の一周忌をかねて 一族が向かった先は


卓袱料理! シッポクである
きゅっきゅぽん初シッポクである 

和、華、蘭 3つの色が混ざった長崎独特の料理にきゅっきゅは シタツヅミであった

一卓に大皿で数人分の料理が盛られてくるのであるが
出てくる量が これまた出血大サービスなのかどうか、胃袋の許容範囲を
ゆうに超えているのである


長崎名物 角煮饅頭  これが料理の中盤!!
長崎01.gif


最初はシタツヅミを打つのに忙しかったきゅっきゅであるが、終わりに近づくに
つれ、シタツヅミがだんだんと ハラヅツミに変わり しまいにゃあ
こんな 姿になってしまった


長崎02.gif
<長崎・崇福寺内>


そんなきゅっきゅを さらに追い込んでしまう
長崎のスイーツ  これを食べなければ長崎に来た気がしない!
わけではないが  みなさん 知っとりますか
長崎の ミルクセーキは
長崎04.gif

食べるんぜよ!

ということで 長崎は龍馬さんで大騒ぎなのである
もちろん きゅっきゅぽんもファンとして 大騒ぎしなければならない(何をすれば)

長崎03.jpg
<長崎まちなか龍馬館>浜の町商店街(通称 はまんまち)内


長崎05.jpg
はまんまち内の靴屋さんのディスプレイ
龍馬さんはブーツのおかげで日本人初の水虫患者になったそうである


長崎06.jpg
そして 長崎奉行所跡出来た 長崎歴史文化博物館では
数日前に 龍馬さんと 岩崎弥太郎さんの像の除幕式がおこなわれたそうである
いやあ 巨人である 3メートル以上なのである
山崎和国さん作であるらしい

長崎08.gif
「わしゃあ 窮屈なのは好かんぜよ  レポートがたんまりあってのう
まとめて 洗濯でもしようかいのう」

長崎09.gif
「紙は洗濯したら あとでえらいことになって ガムテープでペタペタせないかんぜよ!
三菱の歴史でも調べえや」


長崎07.jpg
ということで 長崎は龍馬さん・・・ いや福山さん一色なのであった


ぽん家は福山さんのご自宅の近所なのであるが
コスギっぽんと同じ小学校であったことを初めて知ったのである

「実は 後輩という関係だったのさ ふふふ」

そう言ってコスギっぽんは 出川哲郎のように笑うのであった

投稿者:kkp : 2010年01月07日 01:30

トラックバック


コメント: 長崎はわしの希望

龍馬も岩崎弥太郎も土佐、高知の出身なのですよねえ〜?
龍馬は長崎で海援隊を作った?のでしょうが、、、。
弥太郎は長崎で何をしたのですかあ〜?
スミマセン 何も知らなくて、、、、。

福山さんって長崎の出身なんですねえ〜
あの人、軍艦島を写真に取ってましたけど、、、。(みずしらず、若かりし頃,カメラ会社に勤めて写真季刊誌などの編集者でしたので、写真には興味があったりして、、少し、、)
軍艦島っていうのも長崎にあるんですかあ〜?
スミマセン 何も知らなくて、、、。

投稿者 みずしらず : 2010年01月07日 15:25

ググれ!カス!
でしたね。
ググってみました。なあ〜んとな〜くわかりましたよ〜。

しっぽく料理!美味しそうですねえ〜!
みずしらずも,昨年のクリスマスに トンポーロウ(中華風豚の角煮)を3日間かけてつくりましたよ〜〜

投稿者 みずしらず : 2010年01月07日 17:38

こんばんは、きゅっきゅぽんさん。
料理がおいしそうですね(よだれがぁ)、そして器もいいね。
卓袱と書くのですか 一つ勉強になりました。
和華蘭料理ですね。

水虫で  過去の記憶がムクムクト よみがえってきました。
amayasuが22歳のとき、父が亡くなったのでが、
父がひどい水虫モチでした。
当時、家族全員 水虫でした。
父が他界した後 (個人差がありますが、2〜4年で)我が家から
水虫が いなくなりました。
今にして思えば、父か、水虫かを 選択したとき(選択って 父に怒られそうです)
水虫=我慢する 
そして、もう少し長生きして ほしかったなと 思います。

追伸  みずしらずさんのトンポーロウが 何故か(?)、食べたくなった
amayasuでした。

投稿者 amayasu納豆 : 2010年01月07日 20:34

長崎おいしいレポートありがとうございました。
ミルクセーキの上に乗っかってるのはもしやアイスクリン?

ここのこの住んでる地方でも
龍馬(福山)人気にあやかってか(無理やりか)、不思議なみやげ物が
増殖してるような気がします。
ここのこのこは鳥当番があるとかで帰っていきました。

追伸 amayasuさんのコメントにホロっときました。

投稿者 ここのこ : 2010年01月08日 11:34

>みずしらずさん

とんぽーろう!? 名前を聞いただけで
肉汁がしたたりおちそうな響きですねえ!
おいしそう・・・

弥太郎さんは 今の三菱をつくった方なんですが
あのミツビシのマークは 弥太郎さんちの菱が3つ重なったような
家紋と 土佐藩の山内家の 柏で作ったベンツマークのような
家紋が 合体してできたものらしいですよう


>amayasu納豆さん

そうだったんですね

水虫が いなくなってしまったとあって
なんだか 水虫だけれども 寂しい気持ちが
湧いてきてしまいました

水虫さんは やっぱりお父様の足が
快適だったんでしょうか・・・

>ここのこさん

とと トリ当番!!
きゅっきゅぽん忘れていました!ガーン・・・

そうなんです
ミルクセーキのアイスクリンなんです!
長崎にお越しの際はぜひ一度ご賞味ください

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年01月09日 02:06

コメントしてください




保存しますか?