のぞみ物語

メリー くりすま・・・


帰省.jpg
ウッ

完全に乗り遅れてしまったきゅっきゅぽん 告白をします


きゅっきゅぽんは 2浪いたしましたので計3回は受験騒動を経験しているベテランである
(あまりベテランにはなりたくはないが)

しかも3回 どの受験騒動の時も 東京に試験を受けに行くときはすべて

告白: 新幹線で行きました!(福岡〜東京 約5時間)ウヒョー

福岡から東京ならばたいていの場合飛行機なのである(2時間くらい)
しかし きゅっきゅぽんは勇敢にも新幹線でつきとおした!

思い出してみると一回の受験で3回くらい東京と福岡を行ったり来たり
行ったり来たりして(しかもそれを3年も・・・) とんでもなく新幹線に乗っている
計算になるので きゅっきゅぽんは東海道新幹線のベテランでもあるわけである
(これも べつにベテランにならなくていいのだが)


告白2:きゅっきゅぽんは飛行機がこわいんである


一度 沖縄からの飛行機で台風の中をムリヤリに飛んだことがあるのだが
それはそれは オッソロスイーフライトだったのである 
なんどもなんども急降下し きゅっきゅぽんの五臓六腑がGの変化で 体の中を
ぐにゃぐにゃ転がりまわって もうわしゃだめじゃあハヤヒヤホヤヘ〜状態に陥ったことがある
なによりも恐ろしかったのは 周りの乗客が必要以上に「んぎゃー!」などと悲鳴をあげるので
なんだか 非常事態感が強まり きゅっきゅもパニックになったことである


それ以来 きゅっきゅは 断固飛行機拒否宣言をして かたくなに新幹線で
移動するようになったのである

新幹線はよろしい
刻々と変化してゆく景色をぼーっと眺めながら のんびり駅弁を食らふ
ガタゴトと揺れに身を任せ 何もしなくとも体は目的地へと着実に進む
そんな攻撃性のない乗り物 新幹線がきゅっきゅは大好きである


そんな新幹線ライフに危機が!

「今度帰省するときはスターフライヤー(飛行機の名前)で帰ってきなさい」

ゴーーーーーーン・・・・
きゅっきゅぽんはいずれこうなるであろうとは予測はしていたのであるが
やはり 飛行機となるとあの時の記憶がよみがえってきて 足がすくむ
今回は白い河童(弟)が一緒ということでなんとかなるやもしれんのであるが・・・


きゅっきゅぽんは暗あい気分で 荷物をまとめ始める
スーツケースにパソコンをくくりつけて 聖司くん(きゅっきゅのヴァイオリン)をからって完成である
聖司くん・・・?  聖司くん!!!


そう・・・
12月から ヴァイオリンの飛行機手荷物持ち込み禁止が施行されていたのである!
つまりはこれから飛行機で帰る場合 席はきゅっきゅぽんと 聖司くん 2席を取らなければ
ならないのである(海外もとびまわるプロの演奏家を悩ませている問題である)


オーマイゴット!
しかしきゅっきゅぽんは 残念そうな顔をしながらも目はきっと笑っていたであろう

「というわけだから 新幹線で帰ります」
さっそく どんな駅弁を買うか考えるクリスマスのきゅっきゅであった
 


投稿者:kkp : 2009年12月27日 00:34

トラックバック


コメント: のぞみ物語

アチャコオー!バイオリンもNGっすか。

ご存知でしょうが、油絵の画材も手荷物持ち込み禁止でして、
娘(ふら乃)が最果ての北海道から東京に受験の時には、
その都度宿泊先のホテルに宅急便で画材を送っていました。

で、
昔ふらのパパが東京在住の時代、
ゴルフ宅急便で道具を四国のゴルフ場に送ったことがありますが、
なんと手違いで長崎のゴルフ場に届いてしまいました。
結局自分のクラブが間に合わず、借り物でプレーしました。
(因みにクラブの持ち主は長崎未体験です。)

で、で、
東京に戻る飛行機も、台風の中しかも小型のプロペラ機。
オッソロスイーフライトのハヤヒヤホヤヘ〜でした。

以来、ゴルフと飛行機はトラウマです。

投稿者 ふらのパパ : 2009年12月27日 03:08

きゅっきゅさん、飛行機苦手とは、・・・!
みゅうママ娘は、先日、いつものJALで、
早々に舞い戻ってきました。
帰ってきた夜は、しゃべるわ、食べるわで、
口の閉じる間もない賑やかさ。
それだけ、大学が楽しいということだろうなと、
安心のみゅうママ、パパでした。
きっと、ぽん家でもお二人の帰省で
さぞ、賑やかになることでしょうね。

ところで、この1年、娘の受験や入学で
年間5回東京へフライトのみゅうママ
今年の漢字はズバリ「飛」

お金も飛んでったあ!です。

投稿者 みゅうママ : 2009年12月27日 11:07

きゅっきゅさんの話、「のだめカンタービレ」の千秋先輩をおもいだしましたあ〜
バイオリンがNGとは、、、音楽家泣かせですね。

投稿者 みずしらず : 2009年12月27日 19:50

>聖司くん(きゅっきゅのヴァイオリン)をからって完成である

ちなみに「からう」は九州弁です。
標準語だと「背負う」なの。
私も東京に来て知りました(涙)

北九州空港は筑豊の人間にはとっても便利っす。
リンクロウも昨日スターフライヤーで福岡に行きました。

あ、先生によろしく。

投稿者 手羽 : 2009年12月28日 06:22

同じ筑豊でも我が家は高速バスに乗れば福岡空港まで35分(バス停まで10分)
という立地なので、視デの娘はもっぱらスカイマークです。
その上チケット代がスカイマークの方が安いので。

でもスターフライヤーのあの黒い機体はカッチョいいので1度乗ってみたいです。

投稿者 シデハハ : 2009年12月28日 11:02

にわかせんぺいをお面につけたきゅっきゅぽん人形(あっ猫形か?)
が愛らしいです。

油絵の画材、持ち込み禁止なんですね。
溶剤とかチューブとかの機内持ち込み厳しくなったもんね。
ふらのパパさんのお宅も大変でしたね。

子どもは超スローな方法で帰ってきました。
帰りは新幹線(割引チケットが使えるので)希望だそうです。
飛行機のフライト自体より羽田空港での煩雑さがわずらわしいみたい。
手荷物検査とかゲートが遠いとか。
搭乗手続きも「早く早く」って急かされるしね。
地方空港はすんごくお気楽でいいのですが。

新幹線から見る存在感のある富士山も車窓の楽しみのひとつ
かもしれないです。

スターフライヤー、確かに安いですね。
公共交通機関が使えない時間帯(深夜とか)が特に。

投稿者 ここのこ : 2009年12月28日 12:10

>ふらのパパさん

そんな大変な経験を!
御苦労さまでした  きゅっきゅぽんも土佐の高知に行ったときは
小型のプロペラ機でしたよう!
いやあ もう オッソロスイこと限りありません!

>みゅうママさん

にぎやかなのはいいことですねえ!
いっきに人数が増えた ぽん家も大童です
全員がお風呂に入るのは時間がかかるということで
もっぱら温泉三昧!
きゅっきゅぽん アブラっけ が飛んでった〜ようです

>みずしらずさん

千秋先輩ほどの経験はないですが
とにかくGの変化が苦手です
あまり 刺激のない乗り物や映画が好きでございます

>手羽さん

そうだったんですか! やってしまいました!
「これ、なおしといて(しまっといて)もらえる?」
も指摘されたことがあります 


>シデハハさん

そうなんですね!
スターフライヤーはカラスのようでかっちょよろしいのですが
心配性のきゅっきゅは 夜 見えにくくなかろうか・・・
なんて考えてしまいます

>ここのこさん

そうなんです!
あの 大きな富士が新幹線の窓いっぱいに
見えてきたときに 
「うおおお 東日本だ うおおお」
と叫びたくなってしまうんです
経験からいうと そのあたりでは
携帯のカメラのシャッター音がしきりにきこえだすポイントでも
あります

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年12月29日 01:25

コメントしてください




保存しますか?