幸せは濃いお味

きゅっきゅぽんはついに 一人暮らしにしてはものすんごく贅沢な品を
購入してしまったのである

きゅっきゅぽんはその贅沢品が入った箱を抱きかかえ
雨の中 家路を急いだ

さあ ようこそいらっしゃっい
ここがきゅっきゅ城であるぞう 贅沢品よ!
む・・・・ 贅沢品というのはちょっと呼びにくいなあ
よしっ  きゅっきゅぽんがキミに名前をつけてあげよう!!

むう・・・・そうだなあ・・・・・

キミの名前は・・・・・・


「サラ・ダ・スピナー」ちゃんだぞうっ!


まあ そのまんまといえばそのまんまなのであるが
すこうし外国人風  “スピナー家の長女サラ”的なところが
きゅきゅぽんにとってはミソなのである

もう その名前でお分かりだとは思うが じつはこのサラちゃん
小さな洗濯機ような体をなしていて上にはハンドルがついている
この中のかごに洗ったレタスやらベビーリーフなどのサラダの底上げ要員たちを
入れ、ふたをしてハンドルを回す
すると 
う゛いいいいいいいいいん!
と非常に気持ちのよい音をたてて回転し、その遠心力で
サラダの水分をとばす エライやつなのであった!!

みなさん!
これを 贅沢品と呼ばずしてなんと呼びましょう!
なんてったって 余分な水分によって サラダのドレッシングが薄まることがないのである
すると サラダの味が格段にアップするのである
人間の力だけではどうにも解決できなかったささいな問題を
このサラちゃんは解決し、きゅっきゅぽんに 夢と希望と乾いたレタスを与えてくれたのであった


しかし このサラちゃん、 お店で見た時はあまり感じなかったのであるが
きゅっきゅ城のだいどころ・・・もとい 厨房に持ってきてみると
ずいぶん 大きく見える   外国の方は成長が早いのであろうか

まったくもって置き場がなかったので 流しの上にぶら下げた
しかし そこは サラちゃん以外にも アク取り太郎やフライ返し次郎、
はたまたピーラーマンたちのいどころでもあったため ただいま
流しの上の人口密度はとんでもないことになっている

洗い物をするたびに 手がぶつかって落ちてきそうになる
いいのである

贅沢品であるから 空間も贅沢につかっていただいていいのである

投稿者:kkp : 2009年11月19日 00:37

トラックバック


コメント: 幸せは濃いお味

遠心水切り機!みずしらずも持っとりますぞ!
野菜に限らず,寒天、等等,水切りして水分を飛ばしたい物は、どんどんグルグルしちゃいます。
贅沢品っていう感覚分かります。結構、単純な作りの割には値段の高いものですよね〜!

投稿者 みずしらず : 2009年11月19日 07:39

アチャコオー!!
今どきの画学生の だいど……もとい、厨房の充実っぷりに感心しました。

で、
わが国の国家予算のように膨れ上がった台所空間にお困りのようですね。

実家で有用性が認められず、娘の台所に天下った鍋や釜。
過去にも使用実績が無く、今後の使用予定も無い調理器具たち。
処分を躊躇われる高価なテーブルウエア。

こうしたモノを事業仕分けで整理されることを提案します。

仕分け人「ピラーが随分多いようですが、こちらの皮むきはこの半年の間に何度使いましたか?」

官僚「一度も使ったことはありませんが、ジャガイモの皮を剥く時には……。」

仕分け人「ハイ、結構です。廃止します。」

官僚「ち、ちょっとまってください。ジャガイモにはデコボコがあって……。」

仕分け人「質問したこどだけについてお答えください!では次に……。」

まぁ、こんなカンジですかね?

投稿者 ふらのパパ : 2009年11月19日 10:54

アチャコォー!
子どものとこの台所には白い小皿ちゃんたちだけが増殖しておりました。
(絵皿と思われます)

投稿者 ここのこ : 2009年11月19日 15:52

以前、お弁当用にほんの少しの線キャベツの水切りをしようと、
(<サラ・ダ・スピナー>ちゃんを使うのもなんなので)、三角コーナー用の穴の開いた袋に入れて庭で振り回してたら・・・・あとはご想像通り。
朝っぱらから庭にキャベツを振りまきました。
・・・・良い案だと思ったのになあ・・・

投稿者 のろまの母 : 2009年11月19日 22:19

>みずしらずさん

寒天もできるんですねえ!
そうなんです あれだけの大きいナリをしていて 機能は
野菜の水分を飛ばすということだけ
とにかく贅沢なんです

>ふらのパパさん

おおお なるほど!
なんと 今日 「そおいえば ピーラー君なんて前回活躍したんは
いつやったろう・・・」と思って 厨房に立っていると
なんの 偶然か とつぜんピーラー君が 人口密度に耐えられず
まっさかさまに落ちてきました
仕方がないので 棚にしまわれてしまいました

きゅっきゅ城に 政権交代来る!?
 
>ここのこさん

そうなんですか!
実はきゅっきゅも 絵皿 使用しております
ナシをのせるのに イイカンジであります

>のろまの母さん

それは!
苦労察します
きゅっきゅは ザルとお皿をくっつけて
シャカシャカ上下に振る というのでその大惨事を体験いたしました
水切りはできそうでできない ジレンマな行為なのかもしれないですねえ

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年11月21日 01:15

コメントしてください




保存しますか?