ムサビ市ムサビ町一丁目

初めてのこの空気
 
いつものムサビが全く違った 異空間のようである

“一丁目”とか “ゴールデン街” なんて名前も 当初聞いたときには
「学校にゴールデン街? むはは」 と思っていたきゅっきゅであったが
いざ 芸祭になるとどうであろう!

普段 生活している空間が 本当にひとつの街に見えてくるから不思議である
んもう ゴールデン街ときたひにゃ おひげの生えたママさん方が艶めかしく
闊歩していて それはそれは「ゴールデンでっせ!!」といったオーラを放っている

そんな フワフワ菌にやられているきゅっきゅも 一応そんな風景の一部として
とけこんでいる


きゅっきゅは揚げ餅・春巻きをつくっている
いやあ しかし 餅という食べ物は実に不思議でやっかいな食べ物である

油をたっぷりしいた鉄板に ケシゴムのようにカチカチの餅をのせると

じゅわわわわ〜〜ん

と 賑やかな音をたてて 表面が白く泡だつ
それを さいばしで上手にわると またまたそこから

じゅわわわわ〜〜〜ん

と 白く泡だって カリカリの衣が出来る
そんなふうに 餅たちが育っていく様子は実に愉快である
しかし まったくもって 愉快ではないのが  さいばしの先っぽにへばりついた
餅たちの存在であった

割る作業をしばし継続してやると さいばしの先には それぞれの餅たちから
ちょこっとずつ分け与えられた ぜいにく・・・じゃなくて ぜい餅がくっつき
まるで 箸になんともマヌケな足が出来てしまったかのようなのである

この 足が生成されてしまうと 他の餅割り作業の効率がぐんと落ちる
餅がさらなる餅をよび 箸には いくつもの餅たちが 吸い寄せられるように集まって
きゅっきゅの箸を中心に 集団行動をとりはじめる

そうなったら おしまいなのである

きゅっきゅは それら 集団でしか行動できない若者のような餅たちを それぞれ
独立させようと 必死で箸を うにうに動かすのであるが んもう それは地獄絵図でしかない

水飴をねるように 動かせばうごかすほど 餅は粘りを増し
さいごは アナコンダのように 箸を全く動けなくして 息の根を止めるのである

きゅっきゅぽんは 必死に箸をうにうにさせた結果そうなってしまい
「キー!」といって 箸をまっぷたつに折ってしまいたい衝動にかられ 
それを押さえるのに必死であった

開始 15分で すっかり嫌気がさしてしまったきゅっきゅぽんは 
もっぱら大声要員に徹する
なんだか きゅっきゅの理想とする 「可憐なお嬢さん 学祭でウフフ大作戦(意味不明)」は
どうも うまくいかないようである


しかし 竹林さんもおきなまろさんもきてくださり
あひる池のほとりの某ちゃんや へるべちかさんにも会うことができ
ヤスタカさんも うにうに餅を買ってくだすって うれしい限りである


大変だたいへんだと言いながらも やっぱりどこか心がフワフワしてしまう
今しか味わえないかもしれないこの感覚を 一生懸命体験したいものである


うにうに後半戦 始まるぞう!

 

投稿者:kkp : 2009年11月02日 01:17

トラックバック


コメント: ムサビ市ムサビ町一丁目

今日は雨ですね。風邪をひかないようにしてください。
明日、出掛けます。
うにうに餅、楽しみにしています♪

投稿者 ジャスミン : 2009年11月02日 06:37

娘は友達と明日伺います。
「日本画油座」にお邪魔すると言っていました。
うにうに餅!!勧めときますね〜〜!
「きゅっきゅぽんさん、いますか? みずしらずの娘です」って言ってみる と言うので、「絶対ダメ!!!!」と言ってやりました。

投稿者 みずしらず : 2009年11月02日 18:28

>ジャスミンさん

今日は ものすごうく寒くなりまして
きゅっきゅぽんは 縮みあがっておりました
ぜひ かりかりうにうに餅 たべにいらしてくださいねえ

>みずしらずさん

油座 ごひいきにありがとうございます
みずしらずさんの娘さんが いらしてくれたかなあと
思いながら 餅をうにうにします
楽しんでもらえますように!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年11月03日 00:55

ツアコン、油座看板娘と充実した芸祭、おつかれさまでした。
私も2日間は昼食と朝食に揚げ餅と春巻三昧という「油モノ充実」の日々を過ごさせていただきました。美味しかったです。

子どもの部屋に泊まりました。
見たことのない服が・・絵の具のちょこっと付いた青いツナギ!
うーん、デビューしてたようです。

投稿者 ここのこ : 2009年11月04日 22:43

>ここのこさん

おおおっ 
隠れデビューしていたんですね
ともに 年季の入った “これぞ美大生スタイル”
になれるように 頑張りましょう!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年11月06日 00:00

コメントしてください




保存しますか?